※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰(初マタ)
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿腸してもうんちが出ない。仰向けを嫌がり、寝返りを繰り返し、泣いて起こる。お腹のマッサージも効果なし。水分不足か心配。対処法はありますか?

7ヶ月の赤ちゃんが便秘です。
普段から自分でうんちをするのを待ってみて、3日出なかったら綿腸するのですが、今日は綿腸しても出ず。。

元々うんちは全然しない子で4ヶ月ぐらいからほぼ綿腸でうんちを出していて、自分でうんちするのは月1〜2回程。

最近は仰向けを嫌がり、置いてすぐ寝返り、仰向けに戻してもすぐに寝返りで手こずっています。繰り返しやっていると、とてつもなく泣いて起こります。

お腹のマッサージも綿腸も出来ず、なにか良い方法はないでしょうか?

完母で1日5回(両乳合わせて1回12分程吸ってます)、離乳食は1日1回10倍粥30g、野菜5〜10g、タンパク質あったりなかったりです。
水分不足でしょうか。。

コメント

R

うちの子も生まれてから今もずーっと便秘ですが特に気にしてないです😂
本当に4.5日でない!とか言う時は病院から貰ってるカマグと整腸剤飲ませますが別にすぐ出るわけでもないしな〜って感じです😂

  • まり🔰(初マタ)

    まり🔰(初マタ)

    そうなのですね、ついつい心配しすぎてうんちのことばかり考えてしまいます😂💦
    お薬を飲んでもすぐにでないのですね😥
    一度、病院に行ってみます。
    ありがとうございました。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘体質で、1日出なかったら綿棒浣腸、3日出なかったら坐薬って言われてました!
ウンチって貯めてるほど水分吸ってカチカチになって出なくなるので、浣腸も坐薬もクセにはならないから腸の動きが弱い子は毎日腸を動かすことが大切って言われてました👀

うちもシロップ飲んでてそれでも効きが夏場とかはどうしても弱くなるので酸化マグネシウム飲んでました🙌

2年経って、ようやく自力排便できるようになってきましたよ〜😋

  • まり🔰(初マタ)

    まり🔰(初マタ)

    貯めるとカチカチになってしまうのですね😱今回はたしかに綿腸いくらやっても先っちょにつかなくて、硬くなってしまったのかもです💦
    毎日腸を動かす方がいいのですね、もっとこまめにやっておけば、、、

    お医者さんに行ってお薬、相談してみたいと思います。
    お子さん、自力で排便出来るようになって良かったです。私も改善するまで付き合いたいと思います。

    • 6月3日