※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

5歳の子供が食事を嫌がり、特に野菜や肉、魚を拒否しています。毎日餃子しか食べない状況で、祖母からも叱責されています。同じ経験のあるママさん、アドバイスをお願いします。

食が細い子供の事で悩んでます。

5歳になる子供ですが
最近、日に日に食べなくなってきました。

好き嫌いしない子になって欲しいと日頃から苦手なものも少しは食べようね!と伝えていました。

が、最近、野菜も肉も魚もイマイチ。
食べれるレパートリーが少ないわけではなかったのですが、食卓に出すと「これ食べれない!」「嫌いなの!」とほぼ毎日言ってくるようになり、じゃあ食べなくていいよと言うと癇癪おこします。

確実に食べるのは餃子ぐらいです。
毎日、餃子にするわけにもいかず、、、。
食事は食べないくせにデザートは要求してきます😵

祖母から「いろんな物を作って食べさせないと駄目なんだ、ワガママ言わせてるからそうなってくんだよ」って言われています。
料理が得意ではありませんが頑張っているつもりです。

同じぐらいの月齢のお子様がいるママさん、経験者ママさんいませんか?😢

コメント

ままり

苦手なものは無理して食べる必要ないと思いますよ🙆‍♀️
ただ食卓には出す感じで。
「無理しないでね、食べたくなった時に食べてね」って声かけとけばいいと思います☺️
食べられるものが食卓になくても5歳ならお腹すけば食べるし、デザートはご飯食べないと無しを徹底すればわかると思います!

  • クッキー

    クッキー

    白米も食べたり食べなかったりでムラがあります😢
    ご飯しっかり食べた人だけあたるんだよと伝えると、食事後に果物を出す習慣がついてしまっていて、癇癪(ひどい時は物にあたる)がはじまり、こちらが滅入ってしまいます😥
    体重が少しずつ減ってきているので心配になってしまいましたが、無理に声をかけ過ぎないでみます!

    • 6月2日
  • ままり

    ままり

    思ったんですけど、保育園でも「最初にデザートはダメだけど頑張って食べたらデザート食べていい」ってしてるから、やっぱり今は無理させないがいいんですかね?🤔
    みんなが食べ終わるまで食卓には座らせてみんなの食事がおわったらデザート食べさせるでもいいかもしれないですね🙆‍♀️
    「食べれなくていいから座ろうね、みんなで食べるとおいしいからね、息子くんいてくれるとご飯すっごくおいしい☺️」と言って、とくに注意せず楽しいねおいしいねでもいい気がしました🙆‍♀️
    食べられたら大袈裟すぎるくらい褒めて、たのしいねおいしいねって感じで☺️

    • 6月2日
  • クッキー

    クッキー

    食べたらすぐ遊びに走るので、少し食卓にいてもらって大人が美味しそうに食べてる姿を見せるを意識していきたいと思います🙂

    • 6月2日