※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichii1015
子育て・グッズ

夕方から泣く赤ちゃん。お風呂の時間を変えたい。同じ月齢の赤ちゃんをお風呂に入れている方、アドバイスをください。

生後3ヶ月の男の子です。
旦那の仕事の帰りが9時頃になるので、1週間ほど前よりお風呂を1人で入れる練習をしています。
子どもを待たせて先に自分が洗い、迎えに行って一緒に湯船に浸かるような感じです。
最近、黄昏泣きなのか、夕方5時頃から7時頃までギャン泣きします。お風呂入れを6時から7時の間に入れてるので、丁度ギャン泣きしてる息子を泣かしたままお風呂に入るような感じです。
お風呂に入れる時間を変えたらどうかな?と思い今日は3時頃に入れてみたのですが、同じ月齢の赤ちゃんを1人でお風呂に入れてる方がいらっしゃったら、どのように入れてるかをおしえてください。
文章分かりづらくすみませんm(__)m
ちなみに、寝かし付けはいつも7時から8時の間で、もう少し早い時間に寝かし付けをしようか考えています(_ _).。o○
アドバイス宜しくお願いしますʕ•ᴥ•ʔ

コメント

5児ママ

私は一緒に入ってましたよ。
バスチェアセットして

• chiichii1015

chiichii1015

一緒に入ってたんですね!バスチェアを購入しようか迷ってるのですが、今一使い方が分からなくて、、バスチェアは湯船に入れて使えるのですか?

• 1月31日
  • 5児ママ

5児ママ

湯船には入れません。赤ちゃん溺れます。洗い場で使うものです。
    湯船で使いたいならスイマーバはどうですか?

• 1月31日
ちょびすけ

平日はほぼ一人で入れてます!
私も最初は子どもを待たせて自分が急いで洗い〜をしてたんですが、せわしなく洗うのが嫌になってきたので、夕方のお昼寝の時間に先にシャワーすることにしました。
時間は7時くらいに入れてます。
それより前に入れると全然寝なかったのでこの時間に落ち着きました。
寝かしつけは8時くらいですが、最近寝ては起きを繰り返すので結局10時ぐらいに本格的に寝るようになりました(TT)

みゆママ

旦那が帰りが22時とか23時なので休みの日以外は一人です。
19時ぐらいに入れようと思ってるんですが寝てるときや泣いてるときは少し遅れてもいいやと思って落ち着かせてから入れてます(^^)うちは私が洗ってる間お風呂の前でバウンサーに毛布にくるんで待たしてて一緒にはいる感じです。

私も毎日一人でいれてますが、同じように部屋で待たせて先一人で入ります。
いつも16〜18時の間でお風呂に入れるのですが、今日機嫌悪いかもって日は、昼過ぎとかでも娘がお昼寝してる間を見計らって先に自分は入ってしまい、娘がぐずって起きたらすぐにお風呂に入れてあげれるように準備してます(*´꒳`*)二度手間で面倒ですけど、待たせてる間に大泣きが聞こえると可哀想になってしまって…(笑)
早めに入れなかった日は泣かせてることもしょっちゅうありますよ!
以前は20〜30分かけてお風呂に入ってたのに今では5分〜10分で頑張ってます😂

いつきママ

旦那が仕事の時は1人で入れています!
私はベビーラックを脱衣所に用意して、中にタオルを引いて固定。すぐ脱がせられる状態にしてお風呂のドアを開けたり閉めたりしながら様子を見てシャワーでさっと洗って湯船に浸かります。
もちろん脱衣所が寒かったらいけないのでストーブをつけてブランケットを掛けて待機させてます。
待ってる間は英語の歌を携帯で流しておいて、一緒に歌いながら楽しませられるようにしています(´・∀・`)

今は骨が折れてて1人じゃどうしようもないので仕方なく旦那の帰ってくるのを待って入浴させてます(^^;;
変な時間に起きたりするから困りものです。

うさぎ

私も旦那が帰り遅い時が多いので1人で入れることが多々あります(^^)
前まではchiichii1015さんと同じようにしてましたが、今はスイマーバ使うようにしました⋆¨̮⑅嫌がることなくぷかぷか浮いてる間に見つめ合いながら自分洗って、その後に子供を洗ってますよ(^^) 今はスイマーバ様様です♪

マザーキャットいちご

同じ月齢ですね(*´꒳`*)
うちも旦那が夜中3時とかにしか帰ってこないので一人で入れてます。
大体6時〜6時半の間には入れるようにしてます。脱衣所に暖房つけて待たせてる間に浴室のドア開けっ放しで急いで自分を洗い、少しだけ湯船浸かります。
うちの子はお風呂大好きみたいで、入るのが分かるのかそれまでギャン泣きしてても脱衣所連れてくるとピタリと泣き止みおとなしく待っててくれてます。

自分が洗い終わったら服を脱がせまずは身体を洗ってから一旦一緒に湯船に浸かり温まり、次に頭と顔を洗ってあげます。
そしてスイマーバをつけて湯船でプカプカさせてる間に洗い場で自分の身体を拭いて取り上げます。
脱衣所でタオルに包んでから自分の服をきて、部屋に連れてってから服を着せてます。

湯冷まし飲ませて自分の髪をドライヤーで乾かしたら寝かしつけです。大体7時前後かな。

とっとママ

私は旦那がほとんど家にいないので、一ヶ月検診終わってから二人で入ってます。

私の場合はベビーバスにタオルをひいてひざ掛けを用意しておきます。
二人で一緒に入って子供だけ先に出し、服を着せてからベビーバスに寝かせて自分はもう一回入ります(*◕ᴗ◕*)
お風呂大好きで温まると落ち着くみたいで大人しくしてくれて、寝てくれることもあります.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
着替えさせてる時は寒いですけどね{{ (>_<) }}

ゆなゆな

午前中かお昼頃に
添い乳してると
よく1人で爆睡していてくれるので
その間に自分だけお風呂に入り、
夜19-21の間に改めて子供を入浴させます♡

洗ってスイマーバーで湯船に浮かせ
5.10分遊ばせてから先にあがり
目を離さず自分の体を拭き服を着てから
子供をザバーーッとあげます。
うちの場合スイマーバーついたまま
体も濡れたまま
寝室のベッドまでダッシュで連れて行き
用意しておいた防水シートの上に寝かせて
スイマーバーを取り拭きます。

1人だとスイマーバーを外すのが難しいのでこの手段にいたってます💦
スイマーバーを外すとき頭が落ちるのを支えられないのでフワフワなベッドの上で外して頭が落ちても痛くないようにしてます。

ゆき

初めに私が先に入って湯船に15分程ゆっくり浸かり頭、身体を洗い全部済ませてから部屋に居る赤ちゃんを迎えに行き、服を脱がせて一緒に湯船に5分程浸かります。
洗い場で赤ちゃんを洗ってあげて終わったら素早くまた湯船に少し浸かります。
上がる時は赤ちゃんを軽く拭いてあげ抱っこしながらタオルを巻き 部屋に行きます。
お風呂上りの準備をしてあるので綺麗に拭いてあげてマッサージ→洋服を着せてあげます。もう1度自分だけお風呂に戻り少し浸かります。その間赤ちゃんは湯冷めしないように部屋を暖めて電気毛布の上で待ってもらいます。
自分のスキンケアが終わったら服を着て 授乳です。髪の毛は授乳が終わってから乾かします。
人それぞれですが私は赤ちゃんを湯船に1人で浮かせるのがとても、怖いのでこのやり方になりました(´ー`)

💓🤘もーこ🤘💓

私も毎日1人でお風呂いれてますよ〜😂
時間帯は16:00から18:00の間には絶対いれます🛁
早ければ早いほど安心(笑)
ベビーベッドの上かリビングで遊ばせている間に自分がしゃしゃーと入り、お迎えにいって、つれて洗って一緒に浸かります♡毎日この繰り返し💞
グズグズしているときには、お風呂いれたくなります!落ち着くので(笑)