※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒
ココロ・悩み

里帰り出産から帰宅後、夜勤で主人が不在で寂しい。昨日は実家から帰る際も泣いてしまい、今日は赤ちゃんと二人きりで不安や寂しさを感じている。友達もおらず、主人の仕事が不規則で心配もある。慣れる日は来るのか不安。

寂しくてしかたありません。

昨日里帰り出産から帰ってきました。
今日はさっそく主人が夜勤で不在。
午前中は1時間ほど職場に行ってきたのですが(朝早くからしなければならない用事があり職場からくるよう連絡があったので、踏ん切りをつけて帰ってきました)、それから、ずっと家にいます(さきほど、10分ほどベビーカーで散歩してきました)。

今まで実家では昼以降は誰かがいて、話し相手がいたり、赤ちゃんをだっこしたりあやしてくれたりしていましたが、今日は初めて家で赤ちゃんと二人きり。

昨日実家から帰ってくる際にも寂しくて泣いてしまいました。
わたしが泣いているのを見て、母も目に涙をためていたのですが、その姿が焼き付いていて思い出しただけで泣けてきます。

社宅なので周りに友達等もいません。
母には電話だってできるし、実家までは車で1時間掛からないくらいなのでいつでも帰れるのですが、昨日の今日なので、心配も掛けたくないと思い電話も我慢しています。

主人の仕事は三交代なので、3日に1日は1日いません。

もし夜寝ずに泣き止まなかったらどうしようなどと不安もあるし、寂しくて仕方ありません。

いつかは慣れるものなのでしょうか。

コメント

yama

私も泣いていましたよ!
うちも、夜勤のある旦那で子どもがなかなか寝てくれず辛かったのを思い出しました。
我慢せず、嫌になったら実家に帰ろう!という気持ちでいてもいいのでは??
近いのだから、たくさん帰ればいいと思いますよ!

  • 莉緒

    莉緒

    コメントありがとうございます!
    誰しもが通る道?なのですね。
    もう少し気楽にかんがえることも大切ですね!
    ありがとうございました!

    • 1月31日
ちょびすけ

夜勤はないですが、出張が多い旦那です。
私も里帰りから戻る時泣きました(TT)
そして3日ほど思い出しては泣きました(TT)
私も転勤族で周りには誰もいなく、実家は車で5時間ほどの場所です。

でも必死で育児して家事してたら段々と慣れました。
ご飯食べるときも一人だし、話す相手も話の通じない赤ちゃんだけ。
寂しいですが慣れます!
でも母親とはちょくちょく連絡取ってます笑
時間が解決してくれますよ(^o^)
慣れない育児、お互い頑張りましょう!

  • 莉緒

    莉緒

    コメントありがとうございます!
    出張が多いのもきっと大変ですよね。
    5時間だと、すぐに帰るってできないですもんね。

    段々と慣れてくるものなのですね!
    要領を掴むところから頑張ります!
    今も連絡をしたくてしたくてたまりません。
    はい、頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 1月31日
リラックマーくん

分かります!
旦那さんは夜は帰ってくるけど昼間は赤ちゃんと2人だし地元から離れてるから友達も身近にいないしで不安でいっぱいです。

分かってて子ども産んだんだから仕方ないですよね(><)

きっと慣れると思うのでお互い頑張りましょう!

  • 莉緒

    莉緒

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんと二人きり、不安ですよね(><)

    はい、頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 1月31日
ゆママ

私も2人目出産した時に涙したり落ち込んだりしてました…
ですが時間が解決してくれましたよ♩︎
初めての子で不安も沢山あると思いますが、ここには みなさんがいるので寂しくないですよ¨̮また 寂しくなった時は ここで育児などのお話しましょう♩︎

  • 莉緒

    莉緒

    コメントありがとうございます!
    時間が解決してくれるんですね!
    ここにくるたび、何かと自分だけではないんだと元気付けられます!
    ありがとうございました!

    • 1月31日
pokori24

育児、お疲れさまです☆
私も1ヶ月半の赤ちゃんを子育て中で、旦那の帰りが遅いのでほぼワンオペ育児です。一緒ですね!(^-^)
私も産後悲しくなったり、涙もろくなったりしたので、助産師さんにぽろっと弱音を吐いたら、それはホルモンのせいよと言われました。ホルモンのせいかぁと思ったら、ちょっと気持ちが楽になって、育児が楽しくなってきた気がします。
まだまだ慣れないこともありますが、すこしずつリズムが出来てきて、1ヶ月前よりも1週間前よりも楽になってきている実感があるので、ぺいさんも絶対すこしずつ楽になりますよ!
あとは、おしゃぶりを使ってみたり、赤ちゃんが泣き止む音を聞かせてみたり、使えるものはなんでも使ってみることだと思います。ずーっとだっこしたり、ずーっとおっぱいをあげているのも疲れちゃいますからね。
大丈夫、悩んでいるのはぺいさんだけじゃないですよ!☆適度に気分転換をして、このつらい時期を乗り切りましょう!

  • 莉緒

    莉緒

    コメントありがとうございます!
    入院中にもことあるごとに泣いてました(><)
    ホルモンのせいなのですね!
    確かに少し気持ちが軽くなりますね!!
    1か月前に比べると、たしかに少しは楽になってる気がします!
    家で自分で家事ができるよう要領をつかむところから頑張ります!
    使えるものは使う!
    あかちゃんに効果的な活用できるものを探してみます!
    ありがとうございました!

    • 1月31日
めぐみるく

私もそうでした!
実家から帰るときには泣きそうになったし、自宅では孤独だし…😣
私もすぐには親には連絡しませんでした(>_<)

寂しくてどうしたらいいかわからなくて、先輩ママさんたちにLINEしまくってました(笑)
でも、みんな「わかるわかる」って言ってくれました☺
自分だけじゃないんだーって思うと少し安心しますよね!

私はビビりで散歩にもでなかったので、お散歩してるぺいさんがすごいなーと思いました✨

いつかは慣れます!
でも旦那様がOKしてくれるのであれば、実家に帰る頻度多くてもいいと思います(*´-`)
私もなんだかんだ2ヶ月に1回くらいお泊まりしてます✨
ちなみに、里帰りから帰って来て寂しくてまたすぐ帰りました😅

無理なさらず、ゆっくり育児しましょー!

  • 莉緒

    莉緒

    「自分からしたら負け」ではないですが、私も我慢してました!
    先ほどまさかの母から連絡がありましたので電話をしてしまいましたが(;_;)

    はい、その通りで、ここに来て元気付けられました!
    あんまり周りに先輩ママがいなかったので、こうやって、少し話ができて安心しました!

    少しでも外に出ないと家にいると余計な心配もしてしまうので(><)

    慣れる日が来ることを信じて、たまには実家に帰りながら頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 1月31日
たまこ

警察官ですか(^ ^)?

  • 莉緒

    莉緒

    コメントありがとうございます!
    そんな感じです(><)

    • 2月2日
  • たまこ

    たまこ


    私の主人も警察官で
    社宅に住んでます(>_<)
    寂しいですよね(^^;;
    私はいまだに、慣れません💦
    なので、主人がいない時は
    車で1時間くらいの所にある
    実家に帰ってます

    • 2月2日
  • 莉緒

    莉緒

    たまこさんとまったく同じ境遇です!
    わたしも主人のいない3日に1は日帰りたい気持ちです(><)
    今日で帰ってきて4日目、今が踏ん張り時と言い聞かせて、我慢してます(;_;)
    赤ちゃんつれて実家に帰るとなると、帰るたび大荷物になりませんか(^^;?
    よかったら帰るときの持ち物や実家においているものを参考に教えてほしいです(^^)!

    • 2月3日
  • たまこ

    たまこ


    社宅にお友達ができたら
    いいな〜と毎日思って
    いるのですが、
    他のお宅と全く関わりが
    ありません(._.)笑
    3日に1日帰るのも、なかなか
    面倒ではありますよね(^^;;
    私は、実家にもオムツや
    ミルク、着替え等を最低限
    置いています(^ ^)
    なので、帰る時は、ほぼ
    手ぶらです(>_<)

    • 2月3日