※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

幼稚園の長男が頭をぶつけて外傷があり、医療機関を転々としています。同じ経験の方、どの科で診てもらいましたか?明日、小児外科に問い合わせ予定です。

幼稚園の長男が園で机に頭をぶつけて、外傷があります。少しえぐれている感じです。
かかりつけの小児科では外科へ→整形外科では脳神経外科へ→脳神経外科では小児科へ
とそれぞれ電話で言われ💦

明日、別の小児外科へ問い合わせてみるつもりですが😭

同じ様な経験がある方、何科で診てもらいましたか??

教えて下さい😭

コメント

ママリ

総合病院の外科へ行きました!
検査と処置をしてもらえました!!

はじめてのママリ🔰

①傷が深かったり大きいのであれば外科だと思います。
②頭を強くぶつけているのであれば、脳へのダメージがないか確認するためには脳外科でCTなどを取る必要があります。

しかし②はだいたい不要と言われることがあります。脳出血などが起こっていると、意識が低下、嘔吐など明らかにおかしい症状が出ます。そのような症状がなく、普段通りにしているならわざわざCTは撮らなくても良いという判断が多いです(放射線を使うため被曝のリスクがあるので、絶対CTした方が良い!という場合にしか撮らないと思います)

Ay

頭ではなく顎でしたが…

やはり小児科に電話したら整形外科と言われ、何件か問い合わせたところ子供に対応している所(小児整形外科)が少なく大変でしたが、無事に診て頂きました。
傷が大きかったりひどい場合は整形外科をオススメします。診ていただけるといいんですが💦

はじめてのママリ🔰

今吐いたりしてないなら
整形でいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

息子が転んで眉間付近が少しえぐれた事ありますが
その時は♯7199で聞いて脳神経外科を紹介され、
近くの脳神経外科に電話して診てもらいました!
縫う処置が必要って判断されましたが
そこは小さいクリニックで
息子が暴れるので対応出来ないと言われ、
大きめの脳神経外科を紹介されて
そこで縫う処置してもらいました💦

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました😭
皆さまの回答を参考に、明日診てもらえる病院を探そうと思います😭