※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

男の子が宿題を全くやらない。毎日言い聞かせても守らない。発達面が心配。

悩んでます
一年生の男の子がいます。学童に通ってます。
宿題はプリントは学童、音読は家でやると決めてます。
子どもが全く宿題をやってこないです。
毎日家を出る前に言い聞かせてるのですが、守ってやってこないです。発達面が大丈夫か心配になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生の男の子がいます。
我が子は多動傾向ありですがGW明けの1日は学童の先生の言うことを聞けずプリントの宿題をせずに帰ってきました。
学童の先生は促してくれたりはしますか?

• さっちん

さっちん

ありがとうございます。
    多分言わないのかな?って感じです🥲
    一応声かけだけお願いして良いですか?って今日伝えましたが。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私のところは宿題する時間が決まっているみたいで先生もついて見てくれてるみたいです。
    息子はそれがないと自主的にはなかなかして来ないかなと思います💦

• 6月2日
たんぽこ

学童で働いていましたがそういう子結構いましたよ☺️
「教室でやってきた」とか嘘ついて逃れようとしてる子もいました😂
とにかく早く終わらせたいので殴り書きで何書いてあるかわからないとかもあるあるで…💦
なので学童ではやらないってご家庭もありましたよ。

特にうちの学童は大規模で80人くらいいたので、全体の宿題の声かけの後は、やらないという子には無理にやらせない、やらない子は時間まで読書という感じでした🤔

正直、個別で机があるわけでもないし、お友達も周りにいますし、放課後で疲れてるしで…なかなか集中してやれる環境でもないので気持ちもわかるんですけどね😅
親御さんとしては困りますよね😅💦

その他の生活面でも発達が気になる感じなんですか?🤔

• さっちん

さっちん

ありがとうございます
    まだ今は簡単なプリントなのに…と先が不安になります。(もっと難しくなる)
    たまにやってきますが、ここ2日全くです。
    しかも机が空いてなかったとか変な言い訳するので尚更心配…

3月の終わりってのもあるんですが、しっかりしていないので、本当大丈夫だよね??って過剰に心配になってしまいます😭

• 6月2日