※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDOh
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんのうんちが緑色になり、出る回数も増えました。機嫌は良いですが、病院で診てもらった方がいいでしょうか?離乳食が原因か心配です。

うんちの色について教えてください💦

今6カ月の女の子を育てています、新ママです。
来週で離乳食を始めて1カ月になります。
二週間前からうんちが緑色になりました💦
今まで黄色のうんちで1日1.2回くらい出ていたのですが、最近は3-5回くらいうんちが出ていて、毎回緑色です。

特に機嫌が悪いとかはないのですが、病院に診てもらったほうがいいのでしょーか⁇離乳食が始まると緑色になるのかなぁと思ったり。。

経験あるママさん達にアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

はる

ほうれん草や小松菜など緑の野菜をあげてたらそれが混じって緑色になることはあると思います。

• DDOh

DDOh

さっそくコメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね♡緑の野菜を食べない日も緑色のうんちが出ているのでどうなんでしょう(´;ω;`)

• 1月31日
  • はる

はる

うーん、うんちになるまで時間はかかるので、前日の食事も関係したりするとは思いますが、気になるようなら病院に行かれた方が安心ですね。できればうんちを写メに撮っておくといいですね。写メや実際のうんちなど確認してもらう材料がなければ、行く前に電話で状態伝えて受診が必要か相談してみるのもいいかと思います。この時期、病院行って逆に変な病気もらっても嫌ですし。

• 1月31日
  • DDOh

DDOh

コメントありがとうございます😊
    そうですよね‼︎受診の前に電話で確認してみます(/ _ ; )丁寧に教えていただきありがとうございます♡

• 1月31日
  • はる

はる

問題なければいいですね☆

• 1月31日
るるみこ

お腹の中で酸化すると緑色らしいです!

下痢気味だったので病院に行ったら母子手帳の1〜3の色や血が混じってる場合は病院いかなきゃですがそれ以外は機嫌がよければ大丈夫だそうです!

• DDOh

DDOh

さっそくコメントありがとうございます😊
    さっそく母子手帳で色確認してみます‼︎

• 1月31日
  • るるみこ

るるみこ

私の子は緑の時と黄色の時両方ありますよ(^ ^)

• 1月31日
  • DDOh

DDOh

確認したんですけど、いまいちよくわからなくて(´;ω;`)明日か明後日に病院行ってみます(/ _ ; )

• 1月31日
  • るるみこ

るるみこ

たぶん母子手帳の緑色だと濃いめで7番ですよね?
    どんな緑色なんですか?

心配だと行ってしまってもいいかもですね(^ ^)

• 1月31日
  • DDOh

DDOh

7番あたりだと思うんですけど、たまに薄緑ぽいのもあって💦明日行けたら病院行ってきます(/ _ ; )

• 1月31日
  • るるみこ

るるみこ

私の子も薄緑っぽいのしますよ(^ ^)
    なのでそこまで不安にならなくても大丈夫だと思いますよ!

• 1月31日
  • DDOh

DDOh

そうなんですね‼︎少し安心しました♡ありがとうございます😊子どもの事になると凄い不安になっちゃって💦たくさんアドバイスしていただきありがとうございます‼︎

• 1月31日
  • るるみこ

るるみこ

他の子のうんち見ることないので不安になりますよね>_<
    私の子もつぶつぶのうんちをしてたので不安で質問しましたもん💦

少しでも安心してもらえたならよかったです(*´◒`*)

• 1月31日
あーたんたん

7ヶ月になってますが
今だに緑うんちです(-_-)zzz
うんち回数も多いし
離乳食よりミルクが多いです(-_-)zzz
気にしていなかったですが…
逆に大丈夫かな?って不安になりました…

• DDOh

DDOh

コメントありがとうございます😊
    最初から緑うんちですか⁇
    私の場合結構心配性なんで気にしすぎなのかもしれません💦笑
    今日病院予約したので、とりあえずオムツ持参して聞いてみようと思います(/ _ ; )

• 2月1日
  • あーたんたん

あーたんたん

最初からです(-_-)zzz

• 2月1日
  • DDOh

DDOh

今病院に行ってきました‼︎
    離乳食の関係で緑のうんちが出てるみたいで整腸薬もらいました💦今の時期はよくある事みたいで安心しました(´-`)
    あーたんたんの場合は最初からなんですね♫先生に白、赤、黒のうんちの場合はすぐ来てねって言われました(*´∇`*)

• 2月1日
  • あーたんたん

あーたんたん

やっぱ病院行って整腸剤もらいに
    いったほうがいいのかな(-_-)zzz

注意します‼️
    ありがとうございます😊

• 2月1日