※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

離乳食について生後5ヶ月になったばかりです。まだ離乳食を始めていませ…

離乳食について

生後5ヶ月になったばかりです。
まだ離乳食を始めていません。

一人座りがまだできないのですが、始めた方がいいのでしょうか?
また、一人座りができるように、普段の生活や遊びの中で工夫することはありますか?

コメント

みい

私は1人座り出来ない時期から始めてあげてました!
自分が座った股の間に子供を座らせて、私に寄りかかるようにしてあげてました!
なんとなくお座りが形になってきたら、簡易的な椅子に座らせてあげてます!

えるも

うちの子はもうすぐ7ヶ月になりますが、始めたのは6ヶ月から始めました。
ちょうど5ヶ月の時に、顔に湿疹があったり、お盆で帰省や来客があり、落ち着いて離乳食を始められないと思い、6ヶ月から始めました。
子ども本人は、5ヶ月後半ぐらいから食に興味を持っていました。

ちょうど小児科受診する機会があり、先生に相談したところ、遅くても6ヶ月までにはじめれば良いと言われました。
7ヶ月だと遅いみたいなので、7ヶ月前にははじめてくださいと念押しされました。
はじめるならお出かけの予定がない週から始めるといいとアドバイスをいただきました。

うちの子は最初は私の膝の上で食べさせました。
いまはバウンザーの背もたれを立てて椅子がわりにして食べさせてます。

しーさん

お母さんがまだしなくていいなって気持ちだったら無理に始めなくても大丈夫だと思います☆私は神経質に離乳食をやりすぎて、月齢を目安に始めたせいか2ヶ月くらい全然食べてくれなくて疲弊してました😭
友人は7ヶ月まで始めなかったとも言ってました!
でも始めたかったら最初は膝に座らせて抱っこしながらあげてもいいと思います(*^^*)

1人座りは無理にさせると腰に負担がかかると聞いたことがあるので、自然に座れるようになるまで支えてあげるといいと思います☺︎

離乳食作り大変ですが、頼れるものに頼りながら頑張ってください!
(食べなくてもいつかは食べます!食べない時は休んだりして気楽に✨️)

はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月ですが今だに1人座りできないですよ!
離乳食は5ヶ月半で始めました。食べたそうにしたり、スプーンを口開けて待ってたりしたので、お座りよりもそこを目安にしました!
今でもお座りは支えて何とか形になるくらいかな?って感じです!

お座りは無理に練習させずに、発達が進めば勝手にできるようになるものらしいので、
特に何もしなくて良いと思います😌