※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.MaMa❥❥
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんを完全母乳で育てています。乳首が切れて痛い時は授乳前に搾乳することを考えていますが、乳首を休めたいし、赤ちゃんにもちゃんと寝てほしいです。悩んでいます。

生後5日です。皆さんに質問なんですが...完全母乳で育てています。しかし、乳首が切れて痛くて😱💦夜の22時、夜中の1時、朝方の4時は授乳前に搾乳してあげようと思うのですが...やめたほうがいいのでしょうか?理由としては、乳首を休めたいのと、ちゃんと寝てほしいって言う理由です。ちなみに、おっぱいめっちゃ出ます😭💦

コメント

(^-^)vちーい

母乳相談室っていう乳首が短かったり切れて痛い時とかに使う乳首を保護するのがあります‼まだ入院しているようなら、看護師さんに聞いてみては?

H.MaMa❥❥

母乳で直接あげる時は全然沢山飲むのですが...たまに痛くて😱
今日退院してしまいました(˙³˙)~♡

なな♡

こんばんは!
私も2人目の時、生後2日目から乳首が痛くて痛くて(;_;)
私はピジョンの乳頭保護器を使ってなんとか搾乳せず頑張ったのですが、あまりに痛い時はミルクをあげて乳首を休ませてあげてましたT_T
なんで切れて血が出る前に休ませてあげてもいいと思います!!

大変と思いますがお互い頑張りましょうね(;_;)♡

のまりん

最初は痛いですよね…
ここまでして頑張るのかってくらい頑張りました(笑)
いつの間にか乳首も強くなりますよ~♡
もう少しの辛抱です。
出血してしまうなら少し休めると良いと思います♡

敏感な部分ですからね…
一人目で頑張ると2人目は何ともないから!

BLYTHE

私も、入院中(生後4日頃)乳首が切れて痛い思いをしました(꒦ິ⌑꒦ີ)

痛すぎて、赤ちゃんに咥えられるたびに涙がでてました💦

ちなみに、私もその頃はポタポタたれるぐらいに母乳でてました。

まだ入院中だったので、
看護師さんに、乳首を少し休ませよう…ということで、搾乳して飲ませてました。
1日休ませたと思います。

それから、ちょっと怖めな助産師さんが、「赤ちゃんに吸ってもらわないと強くならない‼︎我慢しなさい‼︎」って怒られて…꒰꒪꒫꒪⌯꒱

痛いの我慢して吸わせてたら、
2週間後にはぜーんぜん痛くなくなって、乳首も治りました。

それまで、母乳で乳首をしめらせてサランラップあてたり乳首のケアはしてました♡

でも、夜少しでも寝てほしいって思ってたので、寝る前の1回はミルクあげてましたよ♡
あとは母乳でした。

乳首痛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

でも、吸わせてたら、
伸びたのか、不思議に痛くなくなります♡

がんばってください\(◡̈)/♥︎

(^-^)vちーい

私は乳首が短くて乳頭保護器のお世話になってます😢お互い頑張りすぎずいきましょ(^-^)v

蓮ちゃんママ

痛いのであれば無理せずに乳首休ませましょう!
私も痛くて痛くて背中に激痛走るほどでした。
搾乳器もすごいお世話になってます♪(´▽`) 
乳首綺麗に拭いたり洗ったりして、乳首保護クリーム塗ったらいいですよ♪(´▽`) 
メデラのピュアレーンとか、ピジョンのニペアリプルとか!
ピジョンならツルハにも置いてます!
すごくひどいならラップつけたらいいですよ!
でも私もすごくおっぱい出てたんですが、ゆるいキャミ着てたせいか垂れましたw
早く治るといいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

雪猫

私も最初の頃、切れてあげるたび激痛で半泣きでした(/_;)

私は抱き方を変えたりしました!普段は横抱きで授乳してるけど、フットボール抱きや縦抱きで授乳して少しでも傷への刺激を減らしました💦

あと、飲み終わりは綺麗に拭いてランシノー塗ってラップしてました(>_<)今は残ったランシノーはオムツかぶれに使ってます!

痛みが酷い日は、1日に1回だけ搾乳してあげる事もありました!(搾乳疲れるし、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが良いと言われたので1回だけにしてました)

痛みに耐えつつ、いろいろ試行錯誤してるうちに治ってました(´▽`)ノ

乳首が強くなるまでは辛いですが、乗り越えると楽になりますよっ!
でもお母さんが痛くて辛いなら搾乳でも良いと思います(u_u)
母乳は夜に作られるみたいなので、私なら夜は吸ってもらって朝〜昼に搾乳します☆