※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
ココロ・悩み

不妊治療中の人が他人に話すことに違和感を感じています。自慢されているようでイライラし、自分も妊娠できないか心配です。

会社に不妊治療をしている人がいます。
その人は治療内容をペラペラ他人に話すことに対してとても違和感を覚えます。
自分の不幸自慢をされているようでイライラしてしまいます。こんなんで、私が妊娠したとしても言えない空気感です。
私が子どもな部分もありますが、よくあることなのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

普通不妊治療の話とか、話したがらないものじゃないですか?
ちょっと変わってますねその人😅

きょうこ

やっぱり変ですよね、不妊治療で仕事休んだ次の日は大体前の日に病院でどんなことをしたのかを話しています。代わりに仕事をしているのにそんな感じで、応援する気になかなかなれません

はじめてのママリ🔰

えっ話したらダメなんですか😅?不妊治療は隠すべきことなんでしょうか…。
その人の捉え方というか、不妊治療=辛いこと、という考え方と、ただ単に世間話として愚痴など聞いてほしいという人と、捉え方は様々なのではないでしょうか。

不妊治療していることで、例えばきょうこさんが妊娠したことに対して文句を言われたとかならわかりますが…💦

• きょうこ

きょうこ

その人との距離の問題ですかね。私がもっと仲のいい友人であれば聞いてあげられるかもしれませんが、会社の人のそんな話聞いて、こちらに気を遣えって言っているように受け取ってしまいます。私が子どもなんですね

• 6月2日
なーな

話すなとは言わないけど気を使いますよね😓
おっしゃるとおり、妊娠したとも言いづらいし
不妊治療の話も最初はそうなんだね、と聞けても治療が長くなれば
だんだんなんと言っていいのか分からなくなります。

はじめてのママリ🔰

独身時代ですが、職場の人が不妊治療してること話してましたよー!
やっぱり周りが気を遣うらしく、なかなかそういう話を出来ないらしくて、独身の私に話してきたのかな?って感じでした🤔
色々ストレスとかも溜まってたみたいでその人は話すことでストレス軽減になるから迷惑じゃなければ聞いて欲しい、って感じだったのでよく聞いてました!
全然知識がなかったので勉強になったなーって感じましたが、当時私は独身でしたしその人と仲良かったのでなんとも思わなかったです😂!

ママリ

別に私は気にならないです😅
聞いてほしいタイプの人なんじゃないですか?
そうなんだー大変だね〜って言うだけですね😂
きょうこさんが妊娠したとしても別に悪いことしたわけじゃないので堂々としてたらいいんですよ😊

あやー

本人にとっては、休んで悪いと思って、報告なんじゃないかな。
大変だから、許してねって、確かに言われてみれば、不幸自慢なのかな。

私は、7年間妊活してて、妊娠していない時、会社の人のこどもの話が苦痛だったよ。世間話でも。
歯ぎしりしてしまい、心がギシギシしてました。

んーっと、つまり会社では、プライベートな話は、控えてくれると集中出来ますよね!
不妊治療とかだけでなく、こどもの話、彼氏の話とかもドーテモイイし。全て。笑
私、心狭いか。笑

きょうこ

皆さんありがとうございます。もう少し大人になれるようになります。ありがとうございました