※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

子供との遊びがしんどく、体調も悪い状況。家遊びが苦手で、雨の日は憂鬱。子供の要求に応じるのがつらく、夫も体調不良でサポートが得られない。今後の子育てに不安がある。

子供との遊びがしんどい😭
うちの子、仕切り屋タイプで幼稚園の先生みたいなことをしたがるんですが、紙とペンとテープとおもちゃのコインとか持ってきて、
「これここに貼ってくださーい」
「はい、できましたねーじゃあ次はここにこれ描いてくださいーい」
的なのが永遠と続きます。。。

家遊びが元々私は苦手なので、子供の体調がすこぶる悪いとき以外は買い物とか、外遊び連れてくと自分もリフレッシュできるんですが、今日みたいな雨の日はひたすらお絵描きか、ごっこ遊びになるので憂鬱で😭

先週末に風邪引いて、今週は咳と中耳炎で幼稚園はほぼお休み
自分もうつされ、夜中はトイレ近いし、咳出るしであまり眠れず

ずーーーーっと子供のよく分からない会話か歌が耳に入ってきて、終いにはこの低気圧で気分もやられて、土日旦那に少し任せようと思ったのに、昨日から「体調悪い…土日は休む」宣言されて、なんかもう気分が降下していくばかりです…

今も遊び誘われたけど「ごめんママちょっと無理…」と言って別室に来てしまってます

お腹の子産まれたらもっと大変なのに、今からこんなじゃダメですよね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメなんてそんな事ないです😊
相手しつつも今から少しずつ無理な時は無理と伝えた方がお互いの為だと思います。
親も人間ですしずっと相手できるわけでもないので。

私も少し相手して、しんどい時はごめんママ少し疲れたから休むねとかこれやらないから後何回ねとかしていったら子供も慣れて1人で遊ぶ時間もでてくる様になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これやらないから→これ(家事とか)やらないとだから

• 6月2日
りんりん

子供と家で遊ぶの大変ですよねー😭うちの子も、先生とかママしたがります😭しかも、セリフまで指定してきます笑笑
しんどくなったら、疲れたからちょっと休憩しよー!てYouTube一緒に見たり、おやつパーティーしよー!ておやつ食べます!🥹

🐰🦊

うちの次男も最近幼稚園の先生ごっこが好きで、はいお歌の時間ですよ〜とかお弁当食べますよ〜とか言ってきます🥲
余裕がある時は一緒にごっこ遊び楽しむんですが、余裕ない時は、"先生!ちょっとお腹痛いので横になって休憩しまーす"って言ってリタイアしてます😂😂
無理せず手抜き育児しましょう😌

美咲

偉い✨私はもう遊ぶのが苦手すぎて0歳からちょーっと遊んで、終わりーとか、パパのとこに行きなーとかテキトーにしていたら母は遊んでくれない認識が出来上がりました😅仕方ないからママに相手してもらうかって感じでしか来ません💦

無理な時は「今遊べないの、体辛いの、ホント無理」で良いと思うのです。こんなのもやっていたら、私が寝ていたら毛布を掛けてくれるようになりました。最近は「目を閉じてるだけって言ったのに寝てる☹️」と文句を言いながらやってくれましたね💦

旦那さんも仕事をしてるから休ませてあげたい気持ちはありますが、寝ながらでも少しは子どもの相手しろよ!って私は思っちゃいます😅で、実際何度も喧嘩してます。