※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

夫が1年間育休取ることを考えています。育休中の生活や夫婦仲について知りたいです。


夫が1年間育休取られた方みえますか?

7月に2人目が産まれます。夫婦揃って中学校教員です。
本来なら産後すぐに育休取ってもらいたいですが、
担任など持っているので、今年度は取れないと
管理職から言われました。

普段は子供が寝てから帰宅する事も多く、
土日も部活 私も2人の子供をずっとワンオペで
育てるのはしんどいかなと思い、来年度から1年間
夫に育休を取ってもらおうかと考えています。

もちろん今までより収入が減るので、生活費などの心配もありますが 1年間ずっと夫と一緒にいる事が想像出来なくて...(年末年始ぐらいしか長期休みもないので)

この育休で夫婦仲がギクシャクするのも嫌だなと
思って、もし旦那さんが長期的に育休取られた方が
みえましたらどんな生活をしていたかなど教えてください🙇

コメント

はるママ✿

長期ではなかったですが、産後1ヶ月だけ育休を取ってもらいました。
産後すぐだったので、基本は上の子を任せていました。
めんどくさかったのは旦那がいることによってお昼をちゃんと作らないといけなかったことです😭
喧嘩まではなかったですが、なんで今このタイミングでそれをやる⁉️ってことが何回もあったのでそれは逐一こうして欲しい‼️って言うようにしました😊
私の旦那も朝7時から夜9時まで残業でいなかったので、一時保育を使い上の子だけ月に何回かお願いして二人の育児から離れることをしてました。
ぴーさんは里帰り出産ですか?

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます♪
    言わないとわからないこと多そうですね😂
    里帰りはしないです!義実家が車で30分ぐらいなので、少し頼る事もありますが産後1ヶ月位は夫も夏休みなのでほぼ休んでもらう予定です。

    • 6月2日
ママリ

今、夫が育休8ヶ月目です!
うちも普段夫の帰宅が遅い&3人目で私がキャパオーバーしそうとのことで取ってもらいました。
2人で謎に韓流ドラマにハマり見たり、平日、上の子たちを見送った後、3人目だけ連れておいしいもの食べにいったり…そこそこ満喫していました!(私は先月、先に復帰しました)

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます♪
    3人目だともっと大変そうですね😭普段できない事を出来るからそれは嬉しいですね😊

    • 6月2日
ぴょんママ

現在旦那さんが育休中で半年間取得予定です✨
うちの生活スタイルは私が下の子とつきっきり(赤ちゃんと別室で寝てる)、旦那は上の子と寝室で寝て、朝から支援センターやら公園やらで毎日遊びに行ってもらってます!
上のコメントの方も書いていますが、お昼ご飯がほんとめんどくさいです🤣
給与事情は半年間は68%なので手取りとしては5万ほど減りましたがやっていけます!
旦那は1年間とりたいみたいなのでもし1年間とるなら後半50%になるので残りの18%は自分で補填するといってました🤣さすがに50%はちょっときついので…
ただやっぱり毎日一緒にフルでいる分イライラもあるし、喧嘩もしました笑
でも2人ワンオペめちゃくちゃきつい(今旦那発熱中でワンオペ🥲)ので、お金よりも休んでもらえた方が楽な気はします!

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます!うちも産まれたら、夜はそんな感じで別々で寝る予定です。

    来年度取るなら後半が無収入になるので、それが心配ですがワンオペの大変さと、今しか出来ない育児を一緒に出来ることはかえられないかな〜って悩んでいます🥹

    • 6月2日
  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    無収入になるのですか?育休のお金は出ないんでしょうか😳全くの無収入だとちょっと悩みますね…多分ぴーさんも産後育児で普段よりも食費とか諸々かかるでしょうし🤔
    無収入の期間が2ヶ月くらいならありかなと思いますが6ヶ月とか1年だと辛いですね…
    多分3ヶ月くらいまでが大変なので首座ったり予防接種始まったら外も連れていきやすいし期間を検討してもいいのかなーと思いました☺️
    ちなみに1人目は育休なしで、今回初めて取ってもらいましたが、一緒に赤ちゃんの子育てできる!と思ってたけどほぼ私は下の子、旦那は上の子みたいな感じなので赤ちゃん一緒に育ててる感はあまりないです🤣

    • 6月2日
  • ぴー

    ぴー

    下の子が1歳までは出ると思うので、来年度の7月までは出ますがそれ以降無収入です😭

    私も夫も教員なので、年度の途中で復帰は恐らく出来ないと思います🥲
    私も無収入の期間が少なければ、夫の育休取得も賛成ですが...😣

    夫婦2人でそれぞれ子育てしてるって感じなんですね🥹でも1人でずっと2人の子供は大変だし(もちろんほとんどのお母さんが1人で見てて凄いなと思いますが)
    今回下の子の妊娠中でも、上の子のお世話が大変だったので夫が居るだけでだいぶ変わるかなと😭

    • 6月2日