※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
その他の疑問

お宮参りの祝い着について義姉の娘さんが使った祝い着をあげると言って…

お宮参りの祝い着について

義姉の娘さんが使った祝い着をあげると言ってくれました。
私の家系にとって私の子は初孫であり、おさがりで済ますな、買いなさいと怒られました。

お下がりも購入もデザインが好みでは無いので、
着用時間も短いためレンタルにしたいのですが…
レンタルにする場合、皆になんて言えばいいか…

(レンタルした場合、次の子が女の子だった場合バレる)

祝い着を購入、レンタル、お下がりされた方、
決め手を教えていただきたいです!

コメント

なーゆ

うちは、上の男の子は旦那のお下がり、下の女の子は義姉の子供が使ったやつをお借りしましたよ〜(*^^*)

キレイにとっておいてくれたので使わせて頂きました(^^)

私はあまりデザインとか気にしなかったので買わずに済んでラッキーくらいでした!笑

もしお下がりが無かったら普通にレンタルとかはしないでベビードレスとかで行ったと思います(^^)/

• ちこ

ちこ

コメントありがとうございます🙏🏻
    お下がりのいい所って、お金がかからない所ですよね!
    私も実物を見るまではラッキーと思っていました😳ですがあまりにも好みじゃなさすぎて💦笑
    ベビードレスだけもありですね🤔✨️

• 6月2日

買いなさい!と言うなら
買ってください!と思っちゃいました😂
私はスタジオ撮影して
そのままお参りだったので
義実家に置いてある祝着は使わず
レンタルにしました🙌🏻

• ちこ

ちこ

コメントありがとうございます!
    他の方も似たようなコメントしていただいて、買いなさいに対しての補足追加したのでよければ読んでください🙏🏻💦
    スタジオ撮影されるとレンタルできるんですね!うちはスタジオ撮影無しの予定なので、そこは盲点でした😳

• 6月2日
ママリ

お義姉さんには「ずっと憧れてたデザインの祝い着があって…すごくありがたいんですが、今回はそれにしようと思うんです」で良いかなと思いました☺️

両親にも同じ感じで「かなり探したけど憧れてたデザインが売ってなくて、レンタルなら見つかった!その分、毎年出してあげる雛人形を良い物にしようと思う😊」とかでどうでしょうか🍀

うちは、娘は私が使っていた祝い着、息子はレンタルを深く考えずに決めちゃいました😂

• ちこ

ちこ

その言葉なら双方傷つきませんね!考えていただきありがとうございます😭✨️
    レンタルって種類たくさんあるから選ぶのも楽しいですよね!着用時間短いし回数も少ないし…私自身もレンタルの祝い着だったらしいので義姉のお下がりがなかったら、レンタルにしてたと思います😂

• 6月2日
ままり

うちは親が購入してくれました。
私はザ・着物って感じがすきなので、親に任せちゃいました。
それを仕立て直してくれて、3歳の七五三で着ましたよ。
今は自分たちでって人も多いですけど、祝い着だとか雛人形とか、昔の風習だと嫁側の親が用意するんですよね。
買いなさいって言うなら買ってくれよって感じですよね。

• ちこ

ちこ

購入のメリットってやはり、七五三で着れる所ですよね🥰
    女の子は嫁側、男の子は夫側らしいですね🤔妊娠するまで知りませんでした!
    他の方も買いなさいに対してコメントして下さっていて、それついて補足追加したのでよければ読んでください🙏🏻💦

• 6月2日