※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の帰り道で近所の子供たちに車で声をかけ、乗せるか悩んだ経験を旦那に話したら、乗せるべきではないと指摘され、後悔した。今後気をつける決意。

私が100%いけなかったのですが、反省もしている中で旦那の言動がとても傷ついた話を聞いてください😭

今日保育園のお迎えに行って帰りに通学路になっている道を通るのですが近所の子達が何人かで歩いて帰っていました!

近所の子は3人いて、ほかに2人知らない子はいましたがたぶん同じ地区の子なんだろうなという感じでした!

その子達とは前は外で遊んでいれば何やってるの?と一緒に遊びに混ざる子もいたし、その子の家の前を通って子供達や親が外にいたら挨拶をしたりするのでその子達からみて私の顔と保育園終わりで息子もいたので息子のことは知っています!

静かに車で横を通るとうちの車だということも気付き、あっ○○くんちじゃんと息子の名前を言っていました!
なので私も車の窓を開け、こんにちはと行ったんですが、心の中で家が横とかなのにまだ家まで少し距離あるしこういうときって乗せてかなくて良いのかな?私が小学生の頃は帰り道同じ地区のお友達のお母さんとかが通って乗ってく?とか言われると乗せていってもらったりもしていました。

息子も小学生に上がる頃その子達は6年生で登下校もお世話になることが多いし交流を少しでもしておいたほうが良いんじゃとも思ってしまいました。

なので乗ってく?と言ってしまい、でも言った後にでも人数多いからやっぱちょっと無理かぁと言ったりしてました。

その中のおてんばな男の子は乗りたい乗りたいと言ってましたが他の子がその子にちゃんと歩きなさいと言ったり、違う子が私に、乗らせてもらうと迷惑がかかってしまうので歩きます!でもとまってくれてありがとうございましたと言ってきました。

小学校3年生でそんなことを言えるなんてすごいと思いましたが乗せることにならなくて本当によかったと、なぜ私は安易にそんなことを言ってしまったのだと後悔しました。

もし乗せて家まで少しですが事故に遭ってしまったら、、

今は昔の時代と違って学校で誰に言われても親以外乗ってはいけないと言われているのかもなど、、

いろんなことを考えてしまいとても後悔し、反省しました。

そのことを旦那が帰ってきた時に今日とても浅はかな行動をしてしまいなんでこんなことをしてしまったんだという後悔がものすごく強いという話をしました。

そしたらやはり乗っていく?なんてこと俺は悪いけど誰が相手でも絶対言わない、俺も小学校の頃親にもきつく言われていたし、先生にも言われていた。
友達のお父さんとか先生に乗っていくかと言われた時は小学生のころ乗っていったことはあるけど、知らない人は絶対にない。

それが成立するときは親同士が親しい間柄の時だけと言ってました。

旦那の言ってることはすべて正しいと思っています。
私も普段はそういう考えなので旦那に話をする前になんでこんなことを言ってしまったんだととても反省していたところです。

反省して落ち込んでいたところに本当にあり得ないみたいな口調で言われてしまうと私も私だって後悔してるところだよとさらに気持ちが沈んでそんな言い方しなくたっていいじゃんと思ってしまいました。

私がすべていけないんです。わかっています。
でも一言だけでも今回はもう言っちゃったから仕方ないけど今度から気をつけようとか反省している私に少し寄り添ってくれる言葉があってもいいんじゃと思ってしまいました。

その後は私も無口にそっけなくなってしまったので私の態度とかみて旦那も機嫌悪いなと思っていると思います😣

今度外で今日いた近所のうちの親にあったらこないだ帰り道で会って安易に乗ってくなんて言っちゃったんですけどすみませんでした。と伝えとこうかとは思っています。

きっと家に帰って子供達はさっき帰り道で○○くんのお母さんがと話をしていると思います。
それを聞いた親はどう思いますかね😣
あのうちの奥さん危ない💦と思われてしまうのでしょうか💦

コメント

ままり

男の人ってほんと寄り添うの苦手ですよね💦
うちの夫も正論マンです😇
こっちはもう自己解決してるし反省もしてるのに、追い討ちかけるようなことしてきますよね😒😒

私がもし相手の親だったとしても何も思わないと思います!
子どもに、自分で歩け!と言うくらいかと🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣

うちの旦那も正論マンですね💦
    今までもただ共感してもらいたい、話を聞いてもらいたいだけなのに正論で返されて話しなければよかったと思うこと何回かありました😭

相手の親だったら何も思わないとお聞きして少し安心しました😭
    ありがとうございました😭

• 6月2日