※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後のメンタル面で神経過敏や涙もろさがあり、自己嫌悪感じることが多かった。周囲にイライラしたり、泣いたりして辛かった。

HSP気質のママさん、
産後ガルガル期や神経過敏、涙腺など
メンタル面どおでしたか?💦

私は産前と産後で色々と変わって
神経過敏になったり、周囲にピリピリしちゃったり
よく泣いてました🌀
予防接種では私がボロ泣き。(笑)

起伏激しくて、そんなもろくて弱々になった自分、
周りにイライラ攻撃的になってしまった自分、
考えすぎてしまう自分など、
色々と自己嫌悪で辛くなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も絶賛ガルガル期&神経質発動してます…😞
昨日もそんな自分がイヤになって泣きました。笑

  • ママリ

    ママリ

    共感してもらえて嬉しいです、、🥺
    しんどいですよね、本当に😭
    私も罪悪感で潰されそうになってよく泣いてたし
    今も、実母にイラついてしまって後々悲しくて、ごめんねって泣けたりします。。笑

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいです😭💦
    私は産後ガルガルと産後潔癖も酷くて、旦那や実母が汚い手で赤ちゃん触らないかとかずっと監視してしまってて、良くないなぁと思いつつも辞められず😣
    私も実母が赤ちゃんと過ごしてる時、抱っこの仕方とか沐浴の仕方とか口うるさく言ってしまってます…
    もうちょっと気楽に生きられたら良いんでしょうけど、難しいですよね🥲
    赤ちゃん守らなきゃ!っていう本能が強く出過ぎて空回りしてる気がします😣

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃわかります😭😭私も潔癖症になって、病的だったので病院行くか迷ったくらいでした🌀マシにはなったけど、手洗う前に特に手や顔に触れてほしくないし、ストレスですよね。。
    義理家族や友人には言いづらいし余計に苦しかったり。
    私も言ってます💦実際、昔は情報量が少なかったから
    そんなんせんといて!ってなる時あるし😨
    自分を育ててくれた実母にすら安心して任せれないし警戒しちゃうし
    きつい対応をしてしまうことに罪悪感で落ちる時あります😭

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も病院行こうか迷うくらい今潔癖症です…😂
    分かります!特に義両親には言いづらいですよね💦言ったらしぶしぶ洗ってましたけど、義両親帰った後即お風呂入れますいつも😂笑
    昔の子育てって私たちからしたらヒヤってすること多いですよね?!😱
    でも赤ちゃんの命にかかわるかもしれないと思うとついつい口出してしまって私も反省です💦

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまいましたが
    あれから落ち着きましたか〜?😭
    私は潔癖っぽくなる時あるし
    過去の自分と変わった部分はあるし、
    それやめてー!と思うことはあるけど
    以前ほどいっらーーー!!!とはしなくなった気がします😂

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです☺️
    私の場合は潔癖落ち着いてないです💦
    娘が色んなものを口に入れるようになって余計気になるようになってしまいました😂
    でも完母なので薬も飲みたくなく…様子見してます😭

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    私も今まで気にもしてなかったことが気になり
    色々買い換えたりしました😂
    自分がやりすぎなのか、みんなやってることなのか基準が分からなくて悩んでました🥲💦


    自分の気が済むようにやったれー!と吹っ切ることにしました。笑

    • 8月29日