※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中で育児にイライラしてしまうことが増えています。1人になりたくて放置気味になってしまっています。同じ経験をされている方、どうやって発散していますか?

育休中で育児しかしてませんが平日子供にイライラしてしまうことがすごく増えました。
声が大きくなって、金切り声をあげたり、泣き声がうるさかったり、力が強くなって叩かれたり蹴られたり髪を引っ張られたりするとすごく痛かったり、とにかく苦痛を感じやすくなりました。
イライラしてもしょうがない、怒っては行けないと分かっていても、つい声を荒げてしまう時もあります。
おなじことをされても、可愛いと思える時とイライラする時とあります。
イライラしてしまうことが増えたので、1人になりたくて日中は泣かない限りつい放置気味になってしまっています。
平日は旦那の帰りが遅いので大体寝かすまでいつも1人です。

休日に楽しいことをしても平日が来ると憂鬱で仕方ないです。
友達と話すのはその時は楽しいですが帰ってぐずる子供を見るとイライラが増したりすることもあります。

気持ちわかってくださる方いますか?
同じような思いをされている方、イライラしてしまった時はどうやって発散して子供と付き合っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭💦
子育てしてからイライラの頻度がかなり上がりイライラしやすくなりました。
私も我慢して我慢して我慢しても舌打ちしたりヒステリックに怒鳴ってしまうことあり、反省してます。
私も泣かない限り放置気味で携帯ばっか見てしまいます。
平日も同じくで100%に近いくらい毎日ワンオペでかなり限界です。
ちょっと買い物行ったりスタバ飲んだりしてリフレッシュして戻ってきてもギャン泣きされると、リフレッシュしたのが嘘かのように苛々が蓄積されます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じように感じてる方がいてホッとしました😭
    買い物やスタバでリフレッシュしても効果ないのも同じです、よくわかります😢
    早く保育園に預けて仕事復帰するべきだったかなとも最近考えますが、育児だけでこんなにイライラしてたら仕事と両立なんてできる気もしません...😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がまさしくいま悩んでる投稿を見てコメントせずにはいられませんでした😭
    自分の子なので可愛いのは大前提ですが、苛々が勝っちゃいますよね(;_;)
    本当にそれですわかります。保育園に預けて働きに出ても迎えに行ってからが本当に地獄だなと思っちゃいます💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直母親失格とか言われたら辛いなと思ってたので、共感していただけるコメントで本当に嬉しかったです😭

本当にそうなんです。
    可愛くて、寝顔や笑顔など本当に癒されるしイライラしてごめんねって毎回思うのですが、どうしても突発的なのを止められず...🤯

わかります。バタバタ仕事切り上げて帰って、こっちも疲れてるのに子供はお腹すいたやら眠たいやらで1番ぐずりまくる夕方以降からの相手になる...と思うと辛いですよね😞

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も以前に似た投稿をしたことがあるのですが(寝ぐずりにイライラします…みたいな感じです)
    子供なんだから泣くのが当たり前だしいずれ成長したら寝かしつけすらできないので寝かしつけできるいまに感謝です😭0歳児にイライラしたことありませんってコメントを頂いて、この人とは一生分かり合えないと思いました。笑

毎日こんな小さな子を守って安全に生かしてるんですから、失格だなんてそんなこと思いません😭

突発的な苛々って本当に治りませんよねなんでかわかりません…。
    力が強くなって引っ張ったりつねったりしてくるのも即座にイラッとしてしまいます。笑
    ギャン泣きが1番私は苛々するので、イヤホンするようにしたら気が紛れるようになりました☺︎(泣き声は聞こえますけど全然マシです)

子供と離れる時間があったら何か変わるのかな〜と思うのですが、仕事でも苛々しないわけじゃないですし何より疲れますしね😩
    ご飯・風呂・寝かしつけ・保育園の支度・家事全般の流れができる気がしません🤣

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、寛大な心を持ってあって尊敬しますが私も分かり合えません...😂笑

そう言っていただけると救われます🥲

ほんとわかります、痛い!うるさい!と思った時に反射的にイライラしちゃって😢
    イヤホン試したことなかったです、私も奇声と泣き声が1番しんどいので明日試してみようと思います😭

私もそうです、子供と離れられればこんなにイライラしなくなるのかな?って何回も思いました😭
    とりあえず1週間くらい完全に育児から離れてみたいです...
    仕事で疲れて育児で疲れて、そこから家事ってなんの苦行なんでしょうね...🤣

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

とっても分かります😭
私は特に、ミルクや離乳食の準備・料理中など手が離せない時にワーワーキーキー言われるとすごく焦ってしまい。
「うるさいよ👹💢」って声を荒げてしまい自己嫌悪に陥ります😫

なので最近は、焦らなくてすむように
ミルクと離乳食はぐずり出す前に時間に余裕を持ってゆっくり準備し始め
(少々冷えてもイライラするよりマシかな?と)、
大人の料理は、夫が休みの日に子どもと遊んでもらい、その間に数日分作り置きするようにしています🥺

最近ではそれでもイライラしてしまうので😫
ストレスをこまめに毎日発散した方がいいのかなと思い、
子どもを寝かしつけてから、テレビゲームをつけて敵キャラをボコボコにして発散しています😂←

こんなにイライラしてしまうの私だけかな?と思っていたので、同じ方がいらっしゃって安心しました🥹💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです😭

ご飯準備中に喚かれるとストレスですよね😭
    急に静かになったら要らんことしてたりでもう本当にストレスでしかないです😭
    私も離乳食とミルクは極力起きがけの機嫌がいい時に準備するようにしてます🥲(のけ反って喚いたりご飯の乗ったスプーンやマグを掴んでぶん回すので結局イライラはしてますが...)

私も寝かしつけ後にお酒飲んで発散しようとしてますが最近効果がなくて困ってました😭
    ゲームで敵キャラをボコボコにするのいいですね🥹✨笑

私も1人じゃないとわかってホッとしました、コメントいただいてありがとうございます🥲✨

• 6月1日
ママリ

私も0歳代は子供と一緒に過ごすのがめっちゃ苦痛でした😅
離乳食も全然食べないし食べさすのに1時間かかったりとかしてましたし後追い酷くて鬱陶しさしかない時もありました💦1歳ですぐ保育園入れて職場復帰して少しマシになりましたが🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさに離乳食あげるのに時間かかっててそれもストレスです😭
    後追いもその通りで、姿消したりちょっと離れただけでもすぐ泣くことが多くて勘弁してーって思ってます😭

職場復帰したらマシになったご経験談、参考になります🙇‍♀️✨
    ありがとうございます😊

• 6月1日