※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がハイハイしない。練習させた方がいいか、体重も心配。食べ過ぎかも。肥満心配。

9ヶ月になる娘がいます!!
まだ、ハイハイしません🥹💦
自然にするのを待ってるんですけど、
流石に練習させた方がいいでしょうか、、

よく食べるので、食べる量と運動量が
見合ってないのか、体重も重く9.6キロあります🤭👶🏻💦

肥満なのかなと少し心配です。

コメント

toto

うちの子は10ヶ月ですが、やっと数歩ハイハイできるようになったところです😂
ずり這いのほうがはやく動けるって分かってるみたいで(笑)

上の子はハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちしたので、ハイハイしない子もいると思います🥺

はじめてのママリ🔰

長女はハイハイせず、ずり這い→つかまり立ちで、
次女も同じかと思っていたら次女は11ヶ月からハイハイし始めました😅つかまり立ちと同時でした。

はじめてのママリ🔰

身体重いとめんどくさがって動かない子はいますよね😂

第一子だと自分から動かなくても大人が勝手に寄って来てくれるので動く必要性感じてなかったり😂

私はハイハイすっ飛ばしたタイプの赤ちゃんだったので、ハイハイしないタイプももちろんいます!
そもそもハイハイが発達の段階に入ってるの日本と一部の国だけですからね

ちゃい

上の子はハイハイとほぼ同時に1人歩き、下の子はハイハイせずに既に伝い歩きを始めました🤣
小児科のかかりつけでは、ハイハイができなくともズリバイで進める事とつかまり立ちできればOKと言われました~😄