※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さか
ココロ・悩み

歯医者で相談したい内容は、黒くなった歯が時々痛みや違和感があるが、虫歯ではないのか、神経があるのか、見た目では虫歯ではないが削ったら虫歯がある可能性があるかどうかです。

歯医者について

黒くなった歯があり
たまにうずく、むず痒い羽があります。

レントゲンはとらず見ただけで
「虫歯は穴があいたりするし器具でこすってもかけたりしないから色がついただけかなー大丈夫だよ」
言われましたが

痛みあるのに虫歯は穴があかないと虫歯じゃないんですか?
神経はあります。
見た目は虫歯じゃないけど
削ったら虫歯とかありますか?

コメント

うー

レントゲンとっていないなら、入り口の穴が小さくて中で広がっている、歯と歯の間などの触れないところから虫歯になっている、上からの虫歯ではなくて根っこの先から感染しているなど考えられるかなと思います

あとは歯周病でむず痒い感じすることもあると思います

• さか

さか

顕微鏡はみてなく
    歯周病ではないと言われたのですが
    歯周病検査はどんな方法でしますか?

• 6月1日
  • うー

うー

歯周病検査は基本は視診して、歯と歯茎の境目にある溝(ポケット)の深さを測る、レントゲンで骨などの状態を見るとかですかね🤔

• 6月1日
moon

私もそんな感じで歯医者さんへ行ったとき、虫歯ではなく色素沈着だと言われました🖐
痛みの原因は噛み締め癖と歯石が溜まってたせいだったようで、歯石取りしてもらうと楽になりました😊

• さか

さか

噛み締めグセは自覚ありましたか?
    噛みたいようなむず痒い痛いなど、、

• 6月1日
  • moon

moon

自覚なかったですが、言われてからふとした時に今噛み締めてたなって少し意識するようになりました😅
    マウスピース作るといいって言われましたがまだ作らず…また痛くなって歯医者行くときにしようかなって思ってます😂

• 6月1日
  • さか

さか

レントゲンとったんですか?
    口臭はありましたか?

質問すみません

• 6月1日
  • moon

moon

レントゲンは取りました😊
    口臭は気になってないですが指摘もされたことないです🤔

• 6月1日