※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン👶🏻💕
ココロ・悩み

1ヵ月の娘がいて、育児は順調だが溺愛の余裕がない。自分の気持ちに戸惑い、孤独を感じる。母親失格ではないかと不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヵ月の娘がいます。
すくすくと育ってくれており、夜も授乳以外は寝てくれており、日中もよく寝る子で、それなりに家事もできています。
主人も育児、家事にも積極的でとても心強いです。

ひどく疲れるようなこともなく、
主人に何ひとつ不満もないのですが、
何故か気持ちここにあらずというか、
子供を溺愛するほどの余裕がないです。
(子育てがしんどい、子供がストレスとかではないです。)

妊娠中は、産まれてきたらきっと溺愛して
とても愛おしい存在になるんだろうなと思いながら、
出産したらあれもしたい!これもしたい!と
意気込んでいましたが、現在はそんな気持ちになれず
常にもやもやしてしまいます。

独身時代に自由気ままに過ごしすぎてきた反動で
今の生活にギャップを感じているだけなのか、
子供が全く自分に似ておらず、自分の子という実感が
あまりないのか、
主人の転勤で地元を離れたので、周りに知り合いもおらず
孤独を感じながら日々過ごしているからなのか
自分でも、何故もやもやしているかわからないです🥲

このままでは自分は母親失格なのではないかと思うこともあります。
同じ状況の方はいないと思いますが、子育ての中でよくわからない気持ちに直面された方がいらっしゃったら、お聞きしたいです。

コメント

りまま

家事に育児にいつもお疲れ様です🙇‍♂️
ありますよね〜🙃なんとなく社会に取り残された様な孤独なような感じあります💦
後、自分が思ったよりも心と体が疲れてるってこと良くありますよ!慣れてない育児に自分も気づかないうちにストレスが溜まってたりします💦なので今は可愛がるというよりも子供を生かすことを優先して、もっと余裕が出てきたらで全然大丈夫だと思います☺️

• ママリン👶🏻💕

ママリン👶🏻💕

コメントありがとうございます🥲
    2ヵ月のお子さんがいらっしゃるんですね、本当毎日お疲れ様です😭✨

取り残された感じもありますね。
    人との関わりって、心の支えになるんだなーと実感してます😔
    頂いたお言葉すごく励みになります☺️

• 6月1日
聖花

同じでした!案外、生まれたばかりのときは新しい環境に慣れることに意識が向いてて子どもを溺愛する余裕がないんですよね😵‍💫
可愛いは可愛いんですけどね。子育てに慣れてきて、子どももハイハイしたり動き出したりし始めたらまた気持ちも変わりましたよ。上の子のときは1歳前までは同じかんじでモヤモヤしてて、子どもを溺愛どころじゃなかったです。元々子どもが苦手だったので、私は自分の子すら愛せないんだなとまで思ってたのに、今ではめちゃくちゃ親バカです笑

大丈夫ですよ、母親失格なんてことはないです。すごく可愛いって思える日は絶対にきます。断言できます!

• ママリン👶🏻💕

ママリン👶🏻💕

コメントありがとうございます😭✨
    共感することが多く、とても救われました。。🥲
    私も元々子供がめちゃくちゃ好きかと問われると、そこまで好きなタイプではなかったので、このまま我が子を溺愛することもないのか、、とまで思っていました💦

最近は、息抜きできたこともあり、少しメンタルが落ち着きました!溺愛できる日を楽しみにしながら、今はしっかりと子供を大切に育てていきます🙇🏻❣️

• 6月6日
  • 聖花

聖花

おぉ〜、よかったです!!😭
    私も産後そんな気持ちで悩んでいたので…励みになったなら嬉しいです✨
    メンタル保ちつつ、ゆるゆる頑張っていきましょ💪
    私もがんばります!

• 6月6日
  • ママリン👶🏻💕

ママリン👶🏻💕

本当ありがとうございます🥲✨
    周りの友達が愛情たっぷりキラキラママに見えて、すごくナイーブになってました😭
    頑張っていきましょうね😊💓

• 6月6日