※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
ココロ・悩み

ママ友付き合いについてどう思いますか?交流の場でグループができるので積極的に参加しようと思っていますが、難しいと感じることもあります。皆さんはどう思いますか?

皆さん、ママ友付き合いってどう思いますか?
まだまだ子供は赤ちゃんですが、ベビーイベントなどでたまに仲良くなる人はいるんですが、交流の場などに行くとグループが出来上がってたりで子供のためには積極的に参加したほうがいいと思って頑張ろうと思ってるのですが、ママ友ってなんだか難しいなと漠然と感じるのも事実です(ノ_<。)
皆さん、どう思いますか?

コメント

あーか

確かにグループできてたりもしますけど、その場その場で話したりも出来るので適度な距離でいいかなーと思います(・ω・)/
でもいると心強いですよね!!
ママリの方とママ友なってから支援センター行くのが心強くなりました♡

きょーたろー

しっかり距離を保って交際してます✨
ママ友は元からの友達とは確実に違うし、少しの事でも仲悪くなったりすると思うので(。>д<)

ママ友と凄く仲良くなれたら…なんて理想ですけど良い距離の保ち方分からないので作れない😭
実際やはり悪口の言い合いも周りでは多くて…
支援センターとかで会ってお話するだけでも楽しいので私はこれからも深いママ友は作らないかな…と思ってます。

チミー:-)

私はあえて作ってないです😅
グループに入るといつか義務感で負担になりそうなので、学校など通いだしてからでいいと思ってます☺

ふみころん

グループには入っていないですね。その場が楽しければいいかなと言う感じでした。
出会いはいずれやってきますよ✨
焦ることないです。
子育て第一に考えたいのに、ランチやらイベントやら連れ回されるのも億劫ですよ💦

さゆさゆ

ママ友グループに入ってないと寂しくなる女です。私の子こそまだ小さいし、動き回ることもできないですが(T ^ T)
私はママ友と集まったり、イベントに行くの大好きなんですが、人は人で個人でいるのが好きって方も多いですね(^^)
いずれお子さんはお子さんでお友達ができるし、無理しなくていいと思います!

ジョ7パン

そもそも人と深く付き合うのは苦手なので正直ママ友って私にはいらないです😅

皆集まって自分の子をアピールしたり旦那や義両親の悪口言ったりするのは時間の無駄ですし億劫です💧

いろいろ気を使うし疲れます🤢元からの友達と育児についていろいろ話す方が個人的には楽しいです😅

あいり

みなさん、ありがとうございます!
無理に頑張らずのんびり流れに任せてやっていきたいと思います☆