※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
子育て・グッズ

トイトレ完了かどうかは、お昼寝以外ではオムツに出ないことがポイント。漏れる不安からパンツは履かせず、自分でトイレに行くことができるようになっているようです。

トイトレ完了ってどうなったら言えますか??

トイトレ中断していましたが、おしっこ出たの報告したりお風呂の時におしっこ出る!と言うようになり、トイトレ再開。


1日目はパンツにしたら1回少し漏らしてしまい、不安からか「トイレ行く」と頻繁に言って出ないのが何度かあったいので、2日目はオムツにしました。

2日目、「オムツ履くけどおしっこはトイレでしようね。」と伝えると、1滴もオムツで出ませんでした。
2日目はトイレに誘わなくても自分からトイレ行くと教えてくれました。間隔があまりにも短い時もありましたがそういうときは「さっき行ったけど出るかな?トイレ行く?我慢できる?」と聞くと「(おしっこ)ない!」と言ってオムツですることはありませんでした。

3日目、2日目同様オムツで過ごし、おしっこはトイレでするように伝えました。
お昼寝中に少しオムツに出ていましたが、それ以外は自分から「おしっこ行く」と言い、こちらが誘ったのは出かけ前とお昼寝後だけです。

うんちはトイトレ開始の1週間ほど前からトイレでできます。(寝起きだとオムツでしてしまうこともありましたが、寝起き以外は自分でトイレ行くと教えてくれます)


パンツは漏れるのが不安なのか本人が嫌がるので無理に履かせていません。
お昼寝以外ではオムツに出てないのですが、これってトイトレ完了ですか?

コメント

空色のーと

オムツが夜も含めて不要になったら、トイトレ完了ですね☺️

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    夜も含めてなんですか😳?
    2歳前にトイトレ完了とかよく目にしますが、年中さんとかでも夜はオムツの子いますよね🤔
    てっきり日中かと思ってました💦

    • 6月1日
  • 空色のーと

    空色のーと

    私はそう認識してます☺️
    回答された中には、日中だけって考えの方もいるし、人それぞれなのかもですね!

    • 6月1日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    まずは日中のトイトレ完了目指してみます😊

    • 6月1日
Mk

おむついらなくなったら、って感覚でした。
たまーに失敗はしてももうおむつ買わなくていいよね!!って思えた時に完了した!と思いました🙂

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    なるほど👀
    息子は失敗が怖いからオムツ履きたいだけみたいなんですが、もう少しですかね。。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

お昼寝出てたらもう一息かな?という感じですね💡
基本日中ずっとパンツで過ごすことを想定していると思います😊
ただ、自己申告出来ているので、あとは間隔が開くだけですね✨

夜はまた別で考えていいと思います!

ちなみにうちの長男も、オムツのままで卒業しました❣️
本人はパンツ履くことに抵抗なかったのですが、ストックなくなるまでは履いていてもらいました笑

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    オムツもったいないですもんね🤭
    日中の完了はお昼寝中も出なくなったらですね!
    夜はまだ少し出てるので別で考えます😊

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、1日1枚だから中々減らないんですよね笑

    おむつ履いてても、パンツ履いてても、変わらない生活が出来れば良いのかな〜という気がします😊

    でも、厳密な定義があるわけじゃないので、自己申告は完璧じゃなくて、定時誘導で失敗なくパンツで過ごせたら、トイトレ完了としてる友人もいて、それぞれなんだなーと思いました😂

    • 6月1日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    夜間も日中のトイトレ完了と同じタイミングでオムツ不要になった感じでしょうか??

    私も同じ考えです!パンツ嫌がってるし、オムツに出てなければパンツと同じかなと!

    定時誘導でもトイトレ完了は私的には違う気もしますが、ひとそれぞれなんですね😅

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストックなくなって、夜もパンツにしたのですが、やはり夜は時々(月1-2回)おねしょがあって、再びおむつに戻しました😅笑
    全然パンツでも良いくらいの回数でしたが…

    結局3歳過ぎに、本人がおむつを嫌がるようになって夜もパンツに完全に切り替わりました💡

    • 6月2日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    月に1-2回すごいですね🥺!
    日中と共に完了できるなんてうらやましいです☺️
    息子は夜間はまだ出ちゃってるので先になりそうです😅

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

外出もパンツで1週間日中1回も失敗なしぐらいで日中だけ完了だと思います😊

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    1週間くらい様子見てみます😊

    • 6月1日
deleted user

トイトレかんりょうとはまだいえないかなと思います。おむつ履かせてやっていたんですねうちもうえの子の時はおむつ履かせる派ですうちの場合はおむつでしてもいいけどトイレに行きたい気持ちになったらトイレで頑張ろうねといってました。理由はまだおむつにして当たり前だしお子さんに無理させたくなくってとにかくおむつでするのはダメだと教えるトイトレにうちは違和感を感じていて本来は排泄よりもトイレの空間に慣れさせて座る練習をするのがトイトレだと思っているのであえておむつに出さないでトイレでしてねといわないようにしてました。外れるのは家だと1ヶ月間ほとんど成功して自分でといれに行けるお出かけの時はトイレがすぐあればトイレで安定して出来れば完了かなと思います

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    パンツを履いて失敗するのが怖くて嫌がってるのに無理して履かせるのは違うと思うので、息子にはオムツを履かせてトイトレを進めていくことにしています。
    トイレの空間に慣れさせるのはかなり前からやっていたのでトイレに行くこと座ることを嫌がったことはありませんし、今オムツを履いていても自分からトイレに行くと言ってくれて外出時もオムツでおしっこしていないので、もしかしてこれは完了と言えるのか?と思い質問させていただきました😌
    1週間やひと月オムツで出なければ日中完了ですかね。焦らず見守ります☺️

    • 6月1日