※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

心療内科で強迫性障害の治療中。自転車での不安が増し、確認の繰り返しに悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

久しぶりにここまでの不安がきました。
私は強迫性障害と診断され心療内科に
今通っています。お薬を飲みながら生活を
しているのですが、今日は出かける箇所が
たくさんあり自転車に久しぶりに乗りました。
車も自転車も1人で乗るのはやめていました。
ぶつかってなくても人とすれ違うだけで、
ぶつかったかもと思い何度も何度も戻って確認
周りからしたら確実不審者、人がいたら乗るのを
やめて押して歩いていましたがそれでもぶつかったかも
など思い何度も確認をしてしまいます。
そして確認を何度も行うともう前に進めなくて
同じところをぐるぐる回っていました。病院でも相談を
していますがなかなかよくなりませんね。そしてその
ぶつかったかもとか思うと、その時の記憶が曖昧になり
不安が増えてきます。確認しないことが
1番と言われましたが、なかなか難しいです。同じ方
おられますか?どのように毎日対処されていますでしょうか
教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは
診断は受けていませんが、おそらくそうだろうなと自分で思っています。
はゆさんと同じで、ぶつかったかもしれない、人を轢いたかもしれない。と思うと同じ道を戻って確認したり、ドラレコの映像を見たりしています。(当たり前ですが、実際、轢いていません。)
とっても辛くて、確認しちゃいけないと思えば思うほど、確認してしまって。
でも人とすれ違うなど気になることが5回あったら1回くらい大丈夫。と思えるようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    思えるようにというより、思うようにしています😨
    年々ひどくなっている気がします。

    • 6月1日
  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    私もずっと悩んでいて
    病院へ流石に行こうと思い
    今通院しています。
    何度も後ろ振り返って本当
    家に帰るのが時間かかって
    仕方ありません。確認行動が
    増えてくるとどんどんひどく
    なるよと言われました。

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はこの1.2年でひどくなりました。
    サイドミラー、バックミラー確認している間に轢いてしまったかもとか色々考えてキリがないです😨
    病院は、カウンセリングですか?薬治療ですか?

    • 6月1日
  • はゆ

    はゆ


    わたしもです!
    すごくわかります!
    車乗るのやめました。
    カウンセリングと薬の両方です!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車がないとどうしようもなくてかなりの安全運転で運転しています...
    そうなんですね😢
    ほぼ同じような感じだったのでコメントしちゃいました😢💓

    • 6月1日
  • はゆ

    はゆ


    私も今まで車と自転車での
    行動だったのですが、
    今徒歩がベースで本当に
    行動一つ一つ時間かかります。
    病院には行こうかとか考えておられますか?

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私自身は受診したことがあるので、行けるなら行って解決したいんですが旦那に相談していなくて、なんと言おうかなあという感じです。
    旦那は考えすぎだよ〜!というタイプなので相談してもなんと言われるか...

    • 6月1日
  • はゆ

    はゆ


    私はもう悩んでいることを
    オープンに伝えました。
    うちの旦那もそんな感じ
    なのですがしんどいなら
    病院行ってーって感じでした。

    • 6月1日