※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

子供の看病で疲れている母親が、自身の体調管理に悩んでいます。長引く風邪や睡眠不足でつらい状況。同じような経験をした方の体験談を聞きたいそうです。

子供の看病をする母親の体調管理についてです。

子供の長引く風邪が4月末から始まり、現在もです。
落ち着いてきたかなと思うとまた数日前に鼻水、痰が目立ち始め耳鼻科にかかりお薬をもらいました。

5月のゴールデンウィーク終盤の頃に私も風邪がうつり、熱、鼻水咳痰、耳の激痛に襲われ耐えきれず夜間で診てもらい翌日改めて耳鼻科にかかりました。

中耳炎、副鼻腔炎、咽頭炎と炎症盛りだくさんな診察結果でした。

1週間分お薬をもらい飲み続け、無くなる頃にだいぶ良くなったかな?という感じでしたが2~3日経ってまだ耳の聞こえが少しこもっている、鼻もすっきりしないのが続いたため耳鼻科再受診しました。

耳の空気が抜けきれてないとその場で空気を抜く処置をしてもらい前回とは違うお薬を処方してもらいました。

それももう飲みきり、今度こそ終わりかな?と思っていた矢先で今日、また鼻がつまり出しています。

もううんざり。本来であれば病院のお薬と休養で治せるはずなのに、息子が夜中も咳込んだりすることもあり睡眠も満足に取れません。

そりゃ治るわけないと分かっていてもうんざり。
嫌になります。

前置き長くなりましたが、みなさんお子様の看病等でご自身がゆっくり出来ない休めない
そんな時、どのように体調管理していますか?
長引く風邪、どうやって治しますか?

私の実家が近くにありますが結局息子も体調悪いせいかママから離れません。
それを見て祖父母もママが一番だからね、と私を追い込むようなセリフを平気で言ってきます。
疲れて寝不足で色々と不調な私には無神経なセリフにしか聞こえてきません。色々悪循環で最悪な状況だなと思ってしまいます。

ぜひ体験談等お聞かせください🙇

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

小児科や耳鼻科に行った時に一緒に診ていただくことが多いです
そして薬を飲み終わったらすっぽん小町飲んでます笑
元気になるか?と聞かれるとうーん?と思うけど睡眠の質が良くなった気がします
前までは疲れすぎて一晩寝られなくて辛かったけど飲み始めてからよく寝たーって思う時がちょくちょくあります☺️

うちも実家は少し離れてるし義母に頼るのもなんか違うなって思って誰にも頼らないから39度の熱でながらこどもお風呂入れたりご飯作ったりしてるのでしんどいのすごくわかります

まる

わかります。まさに我が家が今そうで、幼稚園休ませて私もバタンキューしてます。入園してからの約2ヶ月いっそ鼻水咳してて、私や旦那も後を追うように鼻水垂らして咳してます。
気持ちばかりの栄養ドリンク飲んだり、子どもが寝た時は一緒になって横になったり、、家事はしない、そんな事くらいしか思いつかず模索中です😇辛いですよね、本当に。
お大事にしてください。