※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が指差しや発語が遅れていて悩んでいます。言葉は一部理解しているようですが、バイバイやお辞儀などの反応が不安定です。アドバイスや経験談を求めています。

1歳0ヶ月の男でもうすぐ1歳1ヶ月になります。
まだ指差ししないのがとても気になります。
何度もこちらから何か欲しそうな時はこれ?とやってみせたり、こちらから指差しを教えても全くする素振りがありません😥

また発語もなく、ママーとかマンマとか一日中言ってますが初めは私に対して言ってくれてるのかなと思っていましたがなんでも全部ママだし関係ない時もママと言ってるのでこれはママの意味で言ってないんだなって落ち込みました。

バイバイやご馳走様は気分でやります。
あとオモチャの電話を耳に当てて真似たりはしますがその程度でお辞儀や名前呼んではーい!などは教えてもやりません。

最近発語もない、指差しもしない。とかなり悩んでしまってます。

ちょうだいや、どうぞ、ねんね等、こちらの言葉は多少理解しているようです。

なにかアドバイスや同じような方がいたら是非お話し聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆず

次男1歳半検診の時点で指差しも発語もなかったです!
こちらの言っている事は理解しています。
2歳すぎて指差し完璧、模倣できる、発語は単語5つです。

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    2歳すぎてから指差しや発語などできるようになったんですね🥺

1歳半検診まであっという間なのにまだ何も出来ないことが不安すぎて😔💦

検診の時なんて言われしたか?

• 6月1日
  • ゆず

ゆず

ゆっくり少しずつ成長しています😊
    言葉の面がゆっくりなので、要観察にしときますと言われました!

• 6月1日
  • のん

のん

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    要観察と言われたんですね。
    まだまだ今から不安になりすぎても仕方ないのですがどうしてもできないとそればかり気にしてしまって😢

ありがとうございます!

• 6月2日
初めてのママリ

初めまして。過去の質問にごめんなさい🙇
息子が1歳1ヶ月で同じような状況です。
お子さん、その後どうですか?><