※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーリ
ココロ・悩み

妊娠中に離婚を考えている方からの相談です。収入がなく、離婚した場合の生活が不安。親や友達にも相談できず、子供が心の支え。どうすればいいかわからず困っています。

妊娠中に離婚された方いますかあ?
今、1歳2カ月の子を育てながら妊娠6カ月です‼︎
離婚を考えてます。
だけど、働いてなく収入も全くありません…
旦那は、昔から離婚しても慰謝料、養育費はやらない!と言ってました。
今もその意見は変わってないと思います。
なので、今の状況で離婚したらどおやって生活していけばいいのか不安があります。
親わ離婚してお父さんの方に私わついてたんですが、2年前に他界してしまい、、実家もありません。
ちょっとしたアドバイスでもいいんでお願いします>_<
普段から喧嘩した事とか、家庭の事情は友達に話するな!と言われてるんでまだ離婚してないから友達にも相談できないです…
ツライです…
ただ、まだ1歳ですけど、子供がいてくれる事が心の支えになってますm(__)m

コメント

mammy♡

離婚を考えてるのはリーリさんですか?
それともご主人が離婚したいと言ってるんですか?

家賃は住宅扶助で限度額はありますが出るはずです(^_^)生活保護を申請する時にどこまで出るのか聞いた方がいいと思います。後、もしかしたら車はダメかもしれないです↓知人の方とかに名義変更できませんか?

RAT+

市に、女性相談室があるかと思います。
役所がしてますので、一度訪れてみてはいかがですか?

利用できる制度や、色々な方法、主さんに該当する的確なアドバイスをもらえると思います。

リーリ

今回は私です。
いつも喧嘩したら旦那の方からすぐに離婚!と言われるんですが、今回は、色々積み重なって、、旦那の生活態度、金銭感覚がよくならないなら離婚と思い、いいました。

リーリ

そおなんですね!
相談に行ってみます!m(__)m

mammy♡

そうなんですね(˃̶᷄ω˂̶᷅)

今の状態ですとわたしもそうなんですけど生活保護などの話になると思います(˃̶᷄ω˂̶᷅)
まだ時間あるなら役所に先に相談された方がいいです!

リーリ

生活保護ですか…
生活保護受けたら車を持ってたらダメとかありますよね>_<

とりあえず、今日旦那に離婚の事話ました。
旦那わ出て行き、話になりません。
離婚するにしても、すぐに家出たりできないから…とわ伝えたので
市役所に相談に行く時間わありますm(__)m
行ってみます>_<

リーリ

早めに市役所に行ってみたいと思います>_<
生活保護で家賃、光熱費、生活費とかやっていけるかも心配なんですよね…

リーリ

そおなんですね!
とりあえず、相談の時点でどのくらい出るのかとか聞けますかね?

車わ、名義変更しても自分の家に置いてて大丈夫ですかね>_<

ねこねこぱんだ

3歳の子供がいて、今妊娠中で臨月です。
妊娠6カ月頃から旦那の浮気や借金などで離婚の話になってました。
子供が産まれて落ち着いたら離婚の予定です。
うちは幸い養育費をもらえるようになりそうですが、最初はどうしたらいいかわからなくて私も皆さんが言うように市役所に相談にいきました。
自治体によっても違うと思いますが、市営住宅に優先的に入れたり、色々免除が受けれたりするみたいです(^^)
離婚の際の問題を相談できる法テラスという機関(無料で弁護士さんに相談できます)を紹介してもらえたりと色々教えてくれました。
妊娠中で大変だと思いますが、親切に教えてもらえるので行ってみて下さい(^^)

リーリ

なるほどですね…
妊娠してるし子供小さいし車なかったらかなり不便ですm(__)m
生活保護に詳しい人探してみたいと思います>_<

リーリ

ねこねこぱんださんも大変ですね>_<

うちも、出産して落ちついたら‼︎にしたいんですが、旦那も金銭感覚、パチンコ、飲み、、治らないといったので、、
ずっと一緒にいてもお互いストレスだろうし、子供の前でケンカや、夫婦仲悪いのもかわいそうだし、、決断しましたm(__)m

市役所行ってみます>_<

リーリ

色々とありがとうございました‼︎
同じくらいに出産なんですね♡
元気な赤ちゃん産んで幸せになってみせます>_<

mammy♡

保護申請して結果がでるまでに約一カ月ほどかかるみたいで…。
なので早い方がいいですよ!

がんばりましょ(*´꒳`*)੭⁾⁾

ちかり.

給料差し押さえすれば養育費払わないなんて無理だと思います(>_<)
後、離婚の理由も旦那さんに落ち度があるなら慰謝料も給料から差し押さえできますよ!
法テラスとかだったら奥さんがリーリさんが働いてなかったり収入が低かったらタダで相談受けてもらえるので相談してみてはいかがですか?(^^)

リーリ

一カ月…
児童手当で乗り切るしかないですね‼︎
頑張ります‼︎>_<

リーリ

差し押さえができるんですかΣ(゚д゚lll)
けど、差し押さえって言葉がなんか嫌ですね>_<
もらえるなら、旦那の意思で欲しいですm(__)m
離婚しても父親って自覚があればくれると思うし、、
くれないなら、それまでの男だと思いますm(__)m

今日だって、熱が一週間続いたから病院に無理矢理連れて行くと、病院代、もったいない時間もったいない!パチンコに使ったほうがマシ‼︎みたいな言い方されました‼︎
養育費もパチンコに使いたい男なんです…

ちかり.

気持ちはわかりますが子供さんのことを思うともらう方がいいような気がします(>_<)
もらったお金を貯めて将来子供のために使えるかもしれません。
子供が欲しがるおもちゃを買ってあげれるかもしれません。
もらえるお金の分仕事を減らして子供との時間を作れるかもしれません。

私の親が離婚してるのですがちゃんと養育費などを払ってくれず、何でもっと取り立てないんだと母親にもイラつきました。
父親のせいで貧乏な暮らしをさせられたので…

不快な思いをさせてしまってたらすみませんm(__)m

リーリ

確かにですねm(__)m
そおですよね…

今まで何度か養育費の話などして、くれないならもらわなくていい‼︎という考えでした。

100パーセント子供の立場になって考えたらそおですよね…

とりあえず法テラス…
無料でできるんであれば相談行きます>_<

りっくんママ

車はダメみたいですよ!所持もダメだし、人のも運転できません!、私もシングルになり一度相談行きましたが車で諦めました!

実家のも乗れないし万が一事故した時には保険証もないので全部自腹にぬります!そこもちゃんと、考えたら人に預けるとかはやめたほうがいいと思います。

あと加入してる保険などは、解約しないといけないので、車はどのみち手放さないと生活保護はうけれませんよ!