※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お金・保険

ご主人が再婚で、相続対策について質問です。遺留分は渡す予定で、持ち家や預貯金は私名義、公正証書も作成予定です。第一子出産予定で共働き中。

ご主人が再婚で、前妻との間にお子さんがいらっしゃる方に質問です!
もしもの時のために、何か相続の対策はしていますか?
遺留分はもちろん渡す予定ですが、微々たる財産なのでなるべくこちらに残したくて😂

我が家の場合は夏に第一子出産予定、共働きで下記の事を実施してます。
・持ち家→建物3割、土地10割私名義
・預貯金→私名義
・今後公正証書作成予定

コメント

wakawaka

あとはお子様受取人の生命保険に入れて受け取り人指定財産で固定するなどですかね☺️

預金は結婚後のものはおそらく名義をももんがさんにされていても共有財産とみなされ、遺留分はそこから支払いになるかなとは思います🥲

ご主人に結婚前の貯金などあればそこから遺留分を渡すのもアリだと思います☺️

• ももんが

ももんが

詳しくご回答ありがとうございます😊
    結婚後の預貯金は共有財産になってしまうのですね😭
    毎月預貯金に充てていた分を積立保険に充て、受取人を子供にする方法ではどうでしょうか?

• 6月1日
  • wakawaka

wakawaka

それで良いと思います♪貯金や株は共有財産ですが、保険は指定されるので他所に行く事ないです☺️

• 6月1日
  • ももんが

ももんが

さっそく取り掛かります✨
    とっても参考になりました!ありがとうございました😊

• 6月1日