※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の会社なのですが、、、有給休暇を使っても欠勤控除で引かれます。有給なのに引かれることは有り得るのでしょうか?

夫の会社なのですが、、、
有給休暇を使っても欠勤控除で引かれます。
有給なのに引かれることは有り得るのでしょうか?

コメント

ぷちこ

普通は引かれないと思いますが、会社によって計算方法が違うと聞いた事があります💦

会社の経理の方に納得出来る説明をしてもらった方が良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算方法によっては引かれることもあるってことですね、、😓事務の方に説明受けたのですが、語尾が、だと思って。だったので自分の思ったでやってるのはどーなんだ?と納得できませんでした😅

• 6月1日
  • ぷちこ

ぷちこ

だと思ってって言われても納得できないですよね😠

お金の事は少ししつこいと思われてもきちんと聞いた方が良いですよ😣

• 6月1日
さえぴー

まずどう説明を受けたのでしょうか?

有給でも欠勤控除で引かれるのは「有給使った"つもり"だったけど、有給扱いになってないから欠勤になった」はずで、「有給使ったのに欠勤控除が引かれる」のはあり得ないです。
具体的には有給残日数が1日減ったのに欠勤控除引かれるのはあり得ないということです。

となると論点は、有給が認められなくて欠勤扱いになったのか、経理が有給と欠勤を間違えたのかどちらなのかという話になります。
後者なら直してもらえば済む話なので、説明があったということは有給が認められない理由があったのではないでしょうか?
有給の取り方は就業規則によるので、会社次第です。1週間前に申請しないといけないとか、事前に手続きを踏んで申請しないといけないとか、会社のルールに沿って有給申請しないと、自分は申請したから有給使ったつもりでも認められず欠勤扱いになるのはあり得ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給の日数も減って
    欠勤控除でも引かれていました。
    会社でそれはおかしいとなり、引かれることは無くなりましたが、、、
    今度は有給として支給された同じ額が欠勤控除で引かれるようになりました。有給の日数だけが減っていきます。
    つまり、有給を使っても額がプラマイ0にさせられています。

お給料の日数の保証があるので(22日)、それより出勤日数が少ないと、もう保証されているでしょ?だから有給使っても支給しないよ。それと、会社カレンダーの指定土曜の日は普段の日より割増であげてるでしょ?と意味らしいです。
    それと有給とは別の話のような気がしますが、、これが会社の意見らしいです…

• 6月23日