※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
お仕事

旦那が上司に「うちの会社は育児休暇なんてないよ」って言われたと言ってましたが、そういうことってあるんですか?

旦那が上司に「うちの会社は育児休暇なんてないよ」って言われたと言ってましたが、そういうことってあるんですか?

コメント

たくママ

男の人に育児休暇はありませよ。
ある会社の方が珍しいですよ

まる

女の職場でも実質産休育休取らせてもらえないところもあるので、、、

コッシー

そんな会社はまだかなり多いと思いますよ。
法律で、会社が強制的に休ませないといけないのは女性の産前産後休暇のみ。
育休は会社によってまちまちです。
会社によっては女性すら殆ど取れない所もあります。

男性の方は普及してるところは少ないみたいです(´+ω+`)
女の人の育休なら、育児休業実績がないだけかなと(´・ω・`)

ゆうみん

ない会社なんてありませんよ
国民の権利として存在していますから

なのでその会社に育児休暇はない、のではなく、認めない、というだけです

ryo*mama

育休の申請を拒否することは違法になります。
会社の規定にあるなしは関係ないです。
ただ、会社が取らせたくない、取りにくい雰囲気を作っているだけです。

ハルヒママ

男性のってことじゃないですか?取れなくはないとは思いますが名目が育休にならないのでは…うちの旦那の会社も大きい会社ですが育休が男性のとる休み内容の規定ではなくて2人目出産の時に会社が新しい人を雇うのに男性の育休取得実績が欲しいということでうちに言ってきてうちが基準のように新たに男性がどうしたら取れるのか規定の見直しで男性が申請する時期など検討しつつ今新しい育休制度を作ってるみたいです。
それでもやっぱり独身の社員さんとかには「休みを取る必要があるのか」と旦那はチクチク言われました(;>艸<;)上の子がいたし下の子は逆子で帝王切開が決まってて入院も長いので休んでもらわないと困るって状況だったので旦那は「仕方ない。自分が言われるだけだから気にするな」と言ってくれました(*^_^*)

その会社が取らせたくない取らせないような環境なんだと思いますね✨うちの夫にも前に聞いたらそういう感じの環境でした…

かりんママ

旦那さんは、男性だからだと思いますよ。
妊娠、出産はともかく、育児は未だに女性の仕事だと思ってる人が多いですから💦
旦那さんの上司がおいつくの方か知りませんが、団塊世代あたりの昭和にバリバリ働いてきた方はそんな感じかと。。。
言っちゃえば、考え方が古い💦
男性の育児参加や育休制度も、やっと最近言われるようになってきた事ですし。
うちの旦那の会社もそんな感じですから(^^;;
ただ、女性社員に対しても考え方が同じなら、その職場では働きたくないですね(´Д` )

法律で定められているので、会社関係なく取得できますよ。
もちろん、男性もです。
ちなみに、奥さんが専業主婦でも旦那さんが育休取ることもできます。

ここちゃん

まとめてお返事すみません💦
男性もとれることはとれるんですね!でも男性の育児休暇となると、確かにあまりとる人もとらせる会社もなさそうです…。
ちょっと気になったので質問させていただきました。ありがとうございました😌