※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

風邪が兄弟間でうつらない方法について相談です。感染対策についてどうしているか教えてください。

兄弟で風邪がうつらないことってありますか?🥶

どんなに気をつけてもうつります、
普段から食事はわけて
風邪症状があればマスクして
アルコールしたりタオルわけたり
どんなに気をつけてもうつります、
うちだけですかね、?

もうどうせうつるし
上の子に感染対策ピリピリしたくないし
なにより、上の子看病終わりかけで
今度は下の子看病になると
2週間看病し続けることになるから
すぐうつって短いほうがずっと楽、、
と、そんな風に思うようになってしまい💦

みなさんどうしてますか??
どんな感染対策すれば
うつらないですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

移らないこともありますが、
大抵のものは順調に移っていきます😂
私が必ず最後にもらってしまい
ああ……😩となります💦

なので、咳がひどい時とかの食事は分けたりしますが
もうあまり気にしてません🙄
そのうち強くなって風邪ひいてもすぐ治るようになるんじゃないかな?!なんて期待してます🥹

  • あか

    あか

    コメントありがとうございます😊!
    ですよね、うつりますよね、子供同士はほぼうつるので、上の子に厳しく怒りすぎるのは意味ないし、むしろかわいそうだなあと、、下の子は下の子でお姉ちゃん大好きだから、二人を離れ離れになんてできないし、なんなら飲み物もお姉ちゃんの勝手にのんでたり、もう収集がつかなくて、、それにわたし自身ピリピリして疲れて意味ないなあって、、もうやんわり感染対策でいいのかなあと、、

    風邪ひくとわりかし重症になるので、できればひいてほしくないんですけど、うつらなかったことがないので、疲れてしまって、、😢なので、ご意見聞けて、少し安心しました、!

    • 6月1日
のら

上の方もおっしゃってますが、うちもなんらかの風邪は、上の子からだと確実に下の子に移ります😅
下の子からだと上の子に移りにくいです!
今も下の子が昨日から発熱し咳ゴホゴホですが、どんなに親が気を遣っても子どもたちが自らお互いに近づいてしまうので、放っておいてます😇

コロナにかかったとき、下の子が発熱しコロナ陽性→私→主人でしたが、なぜか上の子だけ陰性のままでした😅
上の子の免疫の強さなんですかねぇ?🤔

  • あか

    あか

    コメントありがとうございます♪
    やっぱりうつりますよね、そして子供同士では遊びたいし仕方ないですよね😅むしろ上の子の風邪が下の子にうつらないでほしいという考えがそもそも甘いんですかね💦
    上の子強いですね、!コロナは上の子が1番先だった可能性はないんですかね??大人がうつったのに不思議すぎます😆

    • 6月1日
  • のら

    のら

    コロナの時の話をすると、下の子の発熱があったのは保育園で午睡後だったのですが、同じ日に上の子は咳と鼻水がひどくて病院を受診し保育園お休みしたんです。
    翌日コロナ検査で下の子の陽性がわかりましたが上の子はそのタイミングでは検査せず(医者から発熱後の検査でよいと言われました)、その2日後に私、その翌日に旦那発熱で検査し陽性でした。その時点で上の子も検査しましたが陰性。最後まで発熱なしで咳だけでしたが、早々に治って1人元気でした。
    検査のタイミングの問題かもしれないですが、もしかしたら少し前から上の子がかかっていた可能性はありますよね。。今となってはわからず終いですが😓

    上の子は、1〜3歳まではそれはそれは風邪ばかり引いて、熱も毎月〜2ヶ月おきに出ていた感じですが、今となっては風邪は引いても熱出ないし家族の中で一番元気かもしれません。
    下の子もそれくらいの免疫力をゲットしてほしいです🙏💦

    • 6月1日
  • あか

    あか

    そういう流れだったんですねー!🫢そういえばうちも最近、同じようなことありました、上の子だけ軽度で大人含めうつされた順に重くなっていきました💦まるでウイルスが強くなってるようでした、💦

    やっぱり、どこのお子さんもそんなもんなんですね、うちも最近までかなりの頻度で風邪してて、仕事してるときは、その度に休みもらうのが申し訳なくて、うちの子はふつうより風邪多すぎるのかなあと不安でしたが、それを聞けて、なんだか安心しました😌ありがとうございます、!

    • 6月1日
はじめてのママリ

我が家は上の子が先にかかったときはどんなに頑張ってもうつります😂下の子が先のときは上の子にはなかなかうつりません。免疫が育ってるんだろうなと思います!
食事のときの席を少し離す、寝室を分ける、マスクをつける……をしてますが上の子からのときは全然ダメです😅なんなら上の子鼻水だけだったのに下は鼻水+中耳炎+高熱で重くなります😅下の子が先のときはあまり神経質にならずに2人がベタベタしないようにするくらいです。でもうつりません😅時期ずれて風邪引かれると大変ですよね、うつるんならすぐうつって…って気持ち分かります💦うちも今タイムリーに2人とも風邪です🤧10時間差くらいで2人とも発熱したので病院も仕事の休みも一回で済みました😂

  • あか

    あか

    コメントありがとうございます😭
    子供の年の差たぶん一緒ですね!うちもまるっと4歳差です☺️
    下の子小さい時はかなり神経質に頑張っていましたが、母乳があるうちは上の子から風邪うつってもそんな悪化することもなく、むしろ最近のほうが、下の子看病は大変だし、わたしは今まで何を頑張っていたんだろう?とふと思いまして😀むしろ、仕事復帰までにたくさん風邪をひいておいてくれたほうがいいようななんて思うほどに😇
    うちもまさに今日、病院に2人とも同時にすんで、なんて楽なんだ!って思っちゃいました💦下の子呼吸苦しそうだし、感染対策適当でごめんねという気持ちもまだまだ強く、なんだか複雑な心境です💦💦

    • 6月1日
さやえんどう

もう、そんなもんだよねー、下の子の宿命と思って諦めてます😅

上の方も書いてますが、先に上の子が風邪引いたら下の子にはたいてい移ります。
ただ、下の子が風邪引いても上の子には移らないか、かなり軽く終わります。
やはり、これまで獲得した免疫の差なんだろうなーと…

ただ…次女発のコロナだけは家族みんなに移りましたね😅
これはたぶん、みんな免疫持ってないからだろうなーと。

一応…上の子が風邪引いたときは、上の子にはゆっくり休めー!と言うだけでマスクもさせてません。
半隔離くらいはしてますが、それは本人を目の届くところでゆっくり休ませるために、下の子たちから守るためです😅
あと換気だけやってました。
下の子たちには、手洗いうがいと、よくこまめに水分取らせて、栄養睡眠だけ気をつけてます。

  • あか

    あか

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそんなもんですよね💦もともと潔癖気味でさらにコロナで敏感になりすぎてました💦たしかに下の子の宿命ですね、これからはあまりピリピリしないようにしようかなと思いました、!

    • 6月2日