※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園のタイミングについて相談です。育休明けに職業訓練を受ける予定ですが、入園取り消しのリスクはありますか?

保育園について

わたしはフルタイムの仕事で働いていて、来年の2月まで育休中です。
しかし、入りたい保育園は4月入園でないと厳しそうです。

なので、今の状態で4月の申し込みをして、その前の2月には仕事を辞めている状況になると思います。

その後はせっかくの機会ですので職業訓練に通おうかと思っています。(職業訓練中は保育園に預けられるようです)

しかし、そうすると申し込みの時と入園時の点数が変わってくると思いますが、それが原因で入園取り消しとかにはなるのでしょうか?

コメント

ママリ

自治体によるかもしれませんが…
私の住んでいるところは
申し込み時点で判断してくれます。

フルタイムで申し込んで
後から時短にして点数が変わった場合どうなるか質問したら、
申し込み時点で判断しますとのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の自治体もそうだったら嬉しいです。
    調べてみます!!!

• 6月1日
とくめい

私の市町村では申し込みの時点でフルタイム+育休明けの点数で申し込みをするとなると、申し込んだ時の状況と同じ条件での復帰が必須となるため、同じ条件でなければ退園になると言われました💦 復帰した時点で復職証明書を市役所に提出しなければなりません。
退職が決定していて4月時点で職業訓練中や再就職予定なのであればその条件で申し込みをしたほうが良いかと思います。
2月から4月まで有給や休職扱いで繋げてもらうことは無理そうでしょうか?
認証保育園ならばそのような条件もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によるんですね。

休職などは派遣のような職種なのであまり会社に融通は効きません。。
    (出産の前の時も体調が悪いのでリモートにしてくれって言ったら派遣先に聞いてみるけどダメだったら辞めてもらうしかないと言われました)

小規模保育など望みのある所に4月前に入れておいて、復職するなり再就職するなり考えたほうがいいですかね?

• 6月1日
  • とくめい

とくめい

休職できないのであれば2月〜4月だけ空きのある小規模保育園や認証保育園に入れて4月から転園の手もあるかと思いますが、ここも自治体によっては育休明け→4月入園の点数と他の保育園からの転園での4月入園で点数が変わってくる場合もあるので、注意が必要だと思います。再就職を考えているのであれば4月に入れたい保育園に入れて復職証明書を出した後に退職するのがベストかなと…。
    私もフルタイムから週3に減らしての復帰も考えて市の保育課に相談して退園の旨を聞いたのですが、電話では特に名乗ることもないし聞いたからと言って申し込みに不利になる等もないのでどんどん聞いてみたほうが良いと思います!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働き方的に新しい仕事をして見たい気持ちが強いのですが、やっぱり1度復職しないとキツイですよね😭
    (復職すると失業保険が時短勤務の給料で計算されてしまうのがキツイ、、、)

なんでこんな複雑なんですかね!笑

新しいことしたかったり、子供との時間とか大切にしたいとか、家事と両立させたいとか制度のせいで全然出来ない!(ぐちりましたすみません)

聞いてみます!!電話だと電話代怖いので名乗らず窓口行って聞いてきます!!!笑

• 6月1日
  • とくめい

とくめい

私の住んでいるところが激戦区なのもあって、余計厳しいのかもしれませんが…😢
    入園できてもいきなり退園してくださいということになってしまったら後から大変ですもんね💦
    私も一歳児クラスで一度落ちたりと大変だったので、保活頑張ってください!

• 6月1日
えっちゃん

前の月に途中入園で申し込んでおいて、多分通らなさそうと言う事なのでそこで待機児童になり、保留通知貰ってとりあえず4月まで育休延ばせたりしませんか??

退職して求職にしてしまうと、やはり保活には不利です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の2月でMAXの2年なんです。。

• 6月1日