※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初期の流産を経験し、その子供のことを思い出すことがあります。夫は何も言わず、悲しく感じています。他の方も同じように思い出すことはありますか?

初期の流産を経験してその後2人子供を出産しました。

初めての妊娠が流産でした。
その頃仕事をしており妊娠していることを伝えた方がいい環境のためすぐに伝えました。

稽留流産が確定した時、職場へ伝えるのもしんどかったのをとても覚えています。

8週で心拍確認もできず流産になりました。

私は今でも時折思い出してその子のことを思ったりします。

初めての妊娠に浮かれて夫婦で胎児ネームを付けて呼んだり将来について沢山楽しみにしていたことを思い出します。

私にとってはその子も特別な子です。

夫はあれから3年ほど経ちますが何も言いません。
もう忘れてしまったのかなと思うととても悲しくて聞くことすらできません。

ちゃんと覚えているのかな…

皆さんは
心拍確認が出来てなくて初期の流産でもずっと覚えていますか?私のように時折思い出すことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初期に流産しましたが、その後第二子授かりました。
薄情かもしれませんが今の所、その時のことは自分のメンタルが辛かったなーと思い返すことはありますがその子個人のことを想う事はないですね…🥺
主人も特に何も思ってないと思います🤔

無事その後出産できて、今いる子どもがすくすく育ってくれてよかったね、の気持ちのほうでいっぱいかなーと(私も主人も)

なつ

私も初めての妊娠が7週て稽留流産でした。双子ちゃんでした😌

つわりがひどくて仕事どころじゃなかったので職場の方にも伝えていました。

双子ちゃん生まれてきてたらどんなかんじだったかなー、と思う時はありますᵔ-ᵔ
夫は何も言わないですね😌

でも思い出してつらくなったりとかはないですね😊双子ちゃんが生まれていたらきっと息子と娘の妊娠はなかっただろうなと思うのでᵔ-ᵔ

ペッパー

覚えてます!私は2人目と3人目のときに同じく8週で流産しました。次の子を無事に出産してからもたまに思い出しますが、赤ちゃんの成長と共に思い出す頻度は減っていると思います。もしもその子が元気に育ってうまれていたら今の目の前の子には会えなかったのかもとか考えると何とも切ない気持ちになったりもします🥲
ちなみに旦那は全く何も言いません。覚えてるのかさえ不明ですが私も口には出さず心の中にしまっているので気にならないです😌

ako

私も同じ8週で流産しました。もう5年経ちますがいまだに思い出しますし、無事に産まれてたら5歳になってるんだな〜とか想像してみたり。忘れる日はありません✨

まあーた

初めての妊娠で稽留流産。その後長男が産まれてまた稽留流産2回してその後2人産まれました。
思い出すのは初めての流産の子だけでした。予定日とか覚えてるので…5月8日だったと思います。
でも長男が一度だけ「僕は雲の上で電車に乗ったけど一回戻った」って言ってて…もしかして産まれ変わったとしたなら思い出すのも違うかなと思い…その子ではなくその時のことを思い出すようになりました。

ちゃむ

1人目と2人目の間で、1度化学流産を経験しています💦

つわりと胸の張りがガンガンにあったので検査して陽性確認しましたが…
それがなければただの生理遅れだったくらいの日数での化学流産だったので、あの時の出血の始まりから不安、「ああもうだめだ」と分かった瞬間の血の気が引いた感覚、今でも鮮明に記憶しています。

化学流産確定の日、休日診療にかかり、病院でも尿検査で陽性反応は出ていたので、たった数日でも、妊娠していたことは事実です。

でも、たったその数日であっても、わたしにとっては本当に大切な日々で、絶対に忘れたくないことだと思っています。

後に生まれた2人目が、その出血(生理)後の妊活ですぐに来たので、戻ってきたのかなという感覚もありましたが、正直、お空に戻った子は戻った子として考えたい気持ちもあり…
もし、息子がいずれ話すようになって、胎内記憶の話をしてくれることがあったとして、その話で同じ子なのか、違う子なのか確認できたら……と淡い期待は抱いています。

ゆかゆか

私も初めての妊娠が8週で稽留流産でした。
今でもエコー写真や妊娠検査薬を見ることがあります。間違いなく自分の身体に居たんだなと思います。
流産と聞くと当時の状況を思い出し涙する事もありますよ。

りん

私も初めての妊娠が心拍確認前に
流産でした。娘がその後すぐ
出来て産まれたので悲しい気持ちは
そんなに引きずりませんでしたが
今でも思い出します😌
今また妊娠したので、また思い出し
昔のエコーを眺めていました。
旦那はあまり思い出したりは
しないと思いますが😂