※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積み立てNISAについて考えています。児童手当と私の貯金を別々に管理したいです。ニーサは一人一つしか持てないので、どうしたらいいか悩んでいます。他にイデコも考えていません。

積み立てニーサについて教えてください。

遅ればせながら、積み立てニーサを始めようかと思っています。現在児童手当を口座に入れてるだけの状態なので、その一部をニーサにまわそうかと思っています。

それとは別に夫には内緒にしている貯金があります😂独身時代の貯金です。私だけの貯金があることはなんとなくバレてるんですが、あてにされたくないので、具体的にどれくらいあるとかは言っていません笑。あ、でも全然大金とかではないです😂こちらもただ口座に入ってるだけなのでうまく運用した方がいいのかなぁなんて思い始めました。

でもニーサって口座は一人一つしか持てないですよね?
児童手当と私の貯金と、なんとなく別々で管理したいなぁと思ってるのですが、みなさんならどのようにしますか?イデコも検討しましたが、今のところは考えていません。

児童手当は夫名義で運用してもらって、私のお金はこっそり私だけで運用するとかですかね?😅

お金のこと、自分なりに情報収集してみたりするのですが、難しくて。。。

アドバイスとかでなくても、ニーサやってる方のお話も聞いてみたいです!

コメント

しろ

子供の児童手当は積み立てニーサで自分の貯金は仮想通貨で地味に増やしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    同じ考えの方いらっしゃって心強いです✨差し支えなければなんですが、全額まわしてますか?

仮想通貨…聞いたことはありますが、なんとなく勇気でないかもですー🥺

• 5月31日
  • しろ

しろ

全額+家計から少し出しています😊
    仮想通貨はギャンブルのような物なので無理にする必要は全然ないです!

• 5月31日
いちご大福🍓

我が家は子供はジュニアNISA、親はそれぞれの口座で積立NISAしてます!

口座は1人1つなので児童手当と貯金を分けたいなら、うちみたいな感じかジュニアNISAはやめといて旦那さんの口座でやるかですね🤔
ただ、ジュニアNISAは2023年末で廃止されるのでお子さんお二人分で80万円✕2しかできないです😅