※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が遅いのは大きめベイビーでも問題ないですか?同じ月齢の子供と比べて気になることがあるようです。個人差があるのでゆっくり成長しているのは安心です。

大きめベイビーははずり這いやはいはい、つかまり立ちなど成長が遅いって本当なのでしょうか??
イオンなどでさっと測ったくらいなので正確な体重はわかりませんがうちの子8キロ以上は確実にあり身長も大きめではじめて会う人に1歳くらい?とか10ヶ月くらい?とか言われること多いです😂
まだ寝返りしかできなくておもちゃとか取りに行くにもずり這いとかじゃなくて寝返りしながら取ったりって感じなのですがこの前同じ月に生まれた子が息子より小柄なのにずり這いやつかまり立ちまでしててこんなに変わるんだ!と思いました!
成長には個人差あること重々承知してますしむしろまだまだ赤ちゃんでいて欲しいので私的にはゆっくりの方が嬉しいのですがネットでたまたま体が大きい子は成長が少し遅いと書いてありふと気になり投稿してみました!
同じ月齢くらいの時に大きめベイビーだった方是非ご意見ください☺️✨

低体重児で生まれた息子がこんなに元気に大きくなってくれて新生児の時の写真見るたびに感動してます🥺🩷

コメント

アラサーママリ👼🏻

うちの息子も4ヶ月で8㌔越えてましたが
平均的な成長でした!!😂
6ヶ月の頃はうちの子も寝返りのみで
7ヶ月でおすわり、それ以降にずり這い、ハイハイでした🙄

• ままり

ままり

うちの子も全然成長曲線の間なのに何で周りに大きいと言われるのかな?とちょっと疑問でした🤣!
    もうすぐ7ヶ月なのでおすわりできるかな😍
    成長の過程教えてくださりありがとうございました☺️🩷

• 6月1日
ママリ

上の子が6ヶ月で8kg超えてました!うちの子の場合は8ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で一人歩き、、と比較的動くのが早かったです!

逆に1歳2ヶ月でまだ7kg台の下の子は最近歩き始めました!

• ままり

ままり

めちゃくちゃはやい!!😳
    でも確かにうちの子も足はしっかりしてるのかお風呂の中で脇を支えて立たせてあげるとすごい喜ぶので早く立てるようになりたいんだなと思います☺️✨
    本当に兄弟でも全然成長過程が違うんですね😍
    教えてくださりありがとうございました🫶✨

• 6月1日
ちなつ

6ヶ月で8.5キロありましたが、寝返りは3ヶ月、つかまり立ちは7ヶ月、つたい歩きは8ヶ月でした。うちの子はとにかく体を動かすのが好きなタイプだと思います😂
ちなみに性格は慎重なのでつたい歩きまでは早かったですが一人歩きは1歳1ヶ月でした😂

• ままり

ままり

3ヶ月で寝返り!!😳
    体型だけじゃなくて性格的な面でも成長過程が違うのかもしれませんね☺️✨
    うちも旦那ものんびりやなので息子はまだ動きたくないのかもしれませんね🤣💦
    ゆっくり成長待ちます✨
    ご回答いただきありがとうございました☺️✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

上の子が3900で産まれて、やっぱり新生児室では周りの子より頭一個分大きかったです!
6ヶ月はつかまり立ちしていて、ハイハイ移動でした。歩くのもはやくて10ヶ月でスタスタ歩いてました💦
その頃から今でも一学年分くらいは大きく見られてます!
下の子は上に比べて小さめで3000ちょうどで産まれましたが、なんだかんだ1歳前には歩いてました!
ふたりとも共通して、スリムというか、身軽?な感じはあります。

• ままり

ままり

身軽だと体も思うように動かしやすいのかもしれないですね😳✨
    うちの子は2300の低体重児でしたが今では8キロオーバーで大きくなってくれただけで感謝です🥺✨
    旦那が縦にも横にもでかいのでその遺伝子なのかスリムとは程遠くて体も重いのかずり這いもまだ先になりそうです🤣💦
    成長過程教えてくださりありがとうございました☺️🩷

• 6月1日
Nao☆ミ

うちの子たちみんな大きいんですが、特に1番大きな次男は4000㌘で産まれてそこからずーっと大きいまま成長してきてますが、そのぶん手足の力も強くて、運動系発達早かったですよ😃10ヶ月にはスタスタ歩いてましたし😂
なので大きくても成長早かったよーって子もいます🙆

• ままり

ままり

4000g😳!!
    お母さんがんばりましたね🥺✨
    確かに大きい分足の力は強くて支えて立たせてあげるとすごい喜ぶので早く立ったり歩きたいのかもしれないです😍
    10ヶ月でスタスタはすごいですね😳✨
    きっと体重だけじゃなくて性格や手足の力でも成長は変わってくるんですね☺️
    ご回答いただきありがとうございました☺️🩷

• 6月1日
ぶーちゃん

長男3ヶ月で7kg、6ヶ月で10kg超えてましたが
寝返り2ヶ月、つかまり立ち5ヶ月、9ヶ月で歩きました!
ハイハイはつかまり立ちよりも遅かったです😂

• ままり

ままり

めちゃくちゃ成長早いですね😳✨
    ハイハイとかずり這い通り越しちゃう子もいるらしいですもんね😍
    うちの子も足はしっかりしてるので支えながら立たせてあげるとすごい喜ぶけどもしかしたらずり這いとかはやる気ないのかもしれないです🤣🤣
    成長過程教えてくださりありがとうございました🫶✨

• 6月1日
まるこ

あまり関係ない気がします🙆🏻‍♀️
うちもギリギリ2500gで産まれて今8キロくらいで、大きいと言われます😂
ちなみに寝返りもまだしません😅💦
上はかなり細身でしたが、だからと言ってすごく早かったかと言うとそうでもなかったです。
本人のタイミングなのかなと思います😂

• ままり

ままり

性格ややる気などの問題もありそうですね🤣✨
    いつも成長は嬉しいけどまだまだ赤ちゃんでいていいんだよと寂しい気持ちとで成長するたびに複雑な気持ちになります🥺
    うちも2300で生まれて今8キロオーバーなのでお互いまずはこれだけ大きく育ってくれたことに感謝ですね😢🩷
    ご回答いただきありがとうございました☺️✨

• 6月1日
mi-re

うちの娘は元々4.2kgと大きく生まれたのですが6ヶ月の時に10kg近くありました。しかし運動系の発達は早くて10ヶ月の頃には歩いてましたよ。ただ性格がのんびりというか大人しいので動きもそんな感じです 笑

• ままり

ままり

大きめベイビー可愛いですね😍✨
    体重より性格ややる気の問題の方が大きそうですね🤣💦
    おもちゃ手がギリギリ届かないとこに置いて毎日様子見てますがずり這いは全くやる気にならないみたいで支えて立たせてあげる方が喜んでるので早く立ちたいのかもしれません🤣✨
    私も旦那ものんびりなので息子ものんびりですねきっと😂✨
    ご回答いただきありがとうございました☺️🩷

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

親戚の子が生後半年で10キロです😂

発達が遅いというか、単純に身体重くてめんどくさがって動かない子は多いです😂

親戚の子も5月入ってようやく寝返りと寝返り返りを習得しましたw

あと第一子だと自分から動かなくても周りの大人が勝手に寄ってきてくれるので自分から動く必要性感じなくて動かないとかもあります😂

単純にやる気がないってタイプの子もいます(笑)

• ままり

ままり

うちの子も手の届かないギリギリにおもちゃ置いたりして様子見てますがずり這い、ハイハイは全くやる気がないみたいです🤣💦
    それは確かにあるかもしれないですね😳
    第一子なので私以外の人がいるときはみんな構いたい抱っこしてあげたいなので動かなくてもどうせかまってもらえるって思ってそうです🤣🤣
    ご回答いただきありがとうございました😳✨

• 6月1日
ぷー

長男6ヶ月で10kg超えてました😂
仕事でもたくさんの子どもに会いますが、うち以上の子に出会うことはほとんどないです(笑)

ずりばい10ヶ月、歩行1歳8ヶ月、ことばの出始めも遅かったです。
今思えばずいぶん長らくハイハイ生活だったんだなと😂
体幹はしっかりしてて、首すわり、おすわりは普通だったので心配はいらないということでした。参考になれば🍀

• ままり

ままり

ビックベイビー可愛すぎます😍✨
    8キロでも10キロでも成長曲線の間なのになんかでかい扱いされますよね🤣
    ハイハイの方が本人的に楽だったんでしょうね😳
    病的な問題がなければいくらでも成長は遅くていいかなって思います🤣✨
    いつまでも赤ちゃんでいて欲しいです🤣✨
    うちの子も首も座ってるしほんの少しの間ならおすわりもできるしその先の成長はのんびり待とうと思います☺️🩷
    成長過程教えてくださりありがとうございました😍

• 6月1日
Op

うちの子も大きいとよく言われます😆
7ヶ月9.8キロありますが、つかまり立ちもずり這いも、たまにハイハイもしますよ!!
逆に寝返りで上手に動けるなんてすごいと思いました!!

ずりばいやはいはいの早い子って筋力があるんじゃないかと密かに思っています

• ままり

ままり

ビックベイビー可愛すぎます😍
    えええ!すごすぎます😳❤️
    体重はやはり関係なさそうですね😂
    やる気がないのか筋力ないのかいまだにずり這いする気配なく寝返りだけで縦横無尽に動き回ってます🤣🤣

• 6月6日