※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
退会します
子育て・グッズ

離乳食で新しい食べ物を与える際の不安と、1さじから始めることの効果について質問しています。どうすれば良いでしょうか?

何度も質問ごめんなさい。離乳食で、新しいものを与える時、1さじからとありますが、

病院から貰った離乳食のテキストみたいな離乳食を作る時、新しいものばかりの組み合わせ もしくは 新しい食べ物や だしに使うもの?が初めてだったら、アレルギーなど出た場合、どれが原因かわからないですよね... 不安ですし、

でも、全部 新しい食べ物を始める度に 1さじからやっていると、いろんなものが食べれるようになったり テキストみたいな離乳食を作るまでに時間が かかってしまうんではないかと疑問になってしまい、質問しています。

おバカな質問ですみません。どうしたら良いのでしょうか?(´•ω•`)

コメント

マムマム

初めてのものは、1サジからあげるのは鉄則です!!
食べれるものでメニュー作りをして、さらに新しい食べ物を1サジあげてどんどん食べれるものを増やしていくといいと思いますよ(っ´ω`c)

退会します

めんどうとは思わないのですが、いろんな種類を作ってあげたいのに、時間かかるなあと じれったくなってしまい(´•ω•`)...

ありがとうございます♥︎

りりん

離乳食スタートの時は本にのっているようなメニューはあまり作れないと思うので、おかゆと初めての野菜ひとさじとか、最初のころのあまり食べられない時にやると面倒ではないと思いますよ!
進んでいけば、少しずつ足してみてはいかがですか?
アレルギーのひどくないものは、そんなに神経質にならなくてもいいように思いますが、便や赤ちゃんの様子を見ながらやらないと、もしアレルギーなどあったときに大変ですよ!時間はかかっちゃいますが、慎重に(^^)

退会します

今のやり方で大丈夫なんですね♥︎
(´•ω•`)))

ありがとうございます!

マムマム

分かります!!
離乳食本に乗ってるようなの食べれるようになるのって、かなり後のほうだったりしますよね(っ´ω`c)

あんまり囚われずにやってくといいですよ♬

退会します

マムマムさん♥︎

離乳食って何かと難しくて気になってしまいますけど、息子のためにじっくり試します♥︎