※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が心配。増えないので心折れそう。少なくても完母の経験ありますか?

生後9日目。母乳は3日頃から出だしましたが搾乳しても今もずーっと10ml😣
退院してから(まだ2日目😂)10回以上保護器を使って頻回授乳、搾乳してますが増えてる気がしてません😫

産後のメンタルなのか、すでに心折れかけてます笑
頻回してもそんなすぐ増えませんよね😥わかってはいるんですが励まして欲しいです笑

母乳量が少なくても完母になった方いますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお出かけする時はミルクですがそれ以外は母乳にして、一日母乳の日もあるという感じです!

最初は心折れますよね…🙄お疲れ様です!😳
生まれてから1ヶ月くらいは母乳あんまり出ずにミルクも足してましたが、だんだん出るようになってきますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上2人はすぐ諦めたので、今回最後の子で諦めたくなくて😢でも心折れます😫
    とりあえず3か月までは頑張ってみます🥲

• 5月31日
りー

私も生後1ヶ月までは保護器使って授乳しつつ搾乳してました!
1ヶ月でも搾乳50mlとかしか取れなくて諦めかけましたが、頻回授乳と水分をたくさんとったら2,3週間経つ頃には増えてきたなーって感じで完母になりました😊

増えるまでしんどいですが、頑張って下さい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分ですね!
    ちなみに保護器はいつから外れましたか?

• 5月31日
  • りー

りー

扁平乳首で産後すぐはうまく咥えられなくて保護器を使ってたんですけど、1ヶ月の時乳頭混乱になったので保護器使うのやめて直母練習しました!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習するとかなりブチ切れられます😂
    乳首がまだ硬いみたいです🥲

• 6月1日
み

私も退院時は両方で10mlも出なくて(4mlとかでした)混合の指示受けてました💦
1日15回くらいの頻回授乳続けて、ミルク1日80-100あげて退院2日後に産院で60g/日で増えてるから完母でと言われて、4日後完母で22g/日の増加まで減ってでも完母続けてとの事で続けたら
生後2週間の頃には出てたみたいで体重が62g/日で完母になりました!(黄疸で頻繁に産院に通っていたので体重見てもらってました)
母乳がどれだけ出てるかわからないから毎日、毎回の授乳のたび不安で
少しでも増えてるって知りたくて搾乳したりしてました🤣
授乳後も泣かれたりすぐ寝てくれないと出てないのかなと不安で、親には母乳にこだわるなといわれ、病みかけました😅
もうすぐ生後1ヶ月ですが
搾乳両方で50がいいとこです💧それでも体重は増えてるので実際はもっと飲めてるみたいです🤣
なので全然出なかった人ですがそれなりに出るようになります!
長々すいません、励ましになってないかもですが完母目指せると思います🙌
程々にがんばりしょ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    頻回と時間がある時は搾乳も頑張ってるんですが、
    ミルクを飲ますとかなり次の授乳に間が空いてしまって😴
    かと言ってミルク無しにするとすぐ泣いたり、寝てくれるけどおしっこが出てなかったりするので、多分全然足りてないんだと思います😥

ほんと、母乳は目に見えないから不安です😣
    今日母乳量増やすためにおはぎ食べたので期待したいです笑

• 6月1日