※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の娘が会話が成立せず、支離滅裂なやりとりに疲れています。幼稚園の友達の存在理解が不十分で、心配しています。この行動は普通の3歳児の特徴でしょうか?

3歳2ヶ月の娘ですが、まだ会話が成立しないことが多いです。
質問と全く関係ない答えが返ってきます。
例えば
今日は幼稚園でどんな遊びした?→トマト食べたよ!
みたいな、、
何度か聞くと、滑り台した!とそれらしい応えをすることもありますが。
あと、何度も何度も同じことを連続して言ったり。
突然関係ないこと言ったり。
例えば、
娘『これ注射?』
私『注射だよ』
娘『食べ物は冷蔵庫にあるよ!』
みたいな、、

そんな支離滅裂なやりとりに疲れてしまってます。
正直『何言うてんねん、意味わからん』と返してしまいそうになります。

また、幼稚園の『お友達』の存在を理解してないみたいで、興味がないのか一緒に遊ぶ、と言うことをしないみたいです。
ようやく『先生』は、何かを教えてくれる人、と理解してきたとこらしく。。

3歳ってこんなもんですか?
何か障害が隠れてるんでしょうか?

コメント

いぬ🐶

3歳なったばかりならしょうがないかなぁと🥹
年中の息子は今だに今日なにした?って聞いてもわかんないしか言わないです🤣
早生まれで言葉遅い子とかいましたが、特に障害といった感じではなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘も早生まれで言葉も遅かったので、入園して娘が活動で出来ない事があるとお友達が手伝ってくれてます、と先生から聞いた時は、人の事を手伝えるぐらい成長できてる子がいるのか!!と凄く驚きました💦

    • 5月31日
  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    全然違いますよ〜!うちの息子と娘でも、すでに娘のがしっかりしてます🤣
    でも息子は息子でまだ少し舌ったらずな喋り方が可愛すぎてむしろずっとこのままいて欲しいって私は思ってます🤤💓

    • 5月31日
メル

3歳2ヶ月なら、そんな感じのやりとりの子もいますよ♪

そしてお友達が好きな子もいますが、自分の好きな遊びに夢中でお友達はまだまだ眼中にない子もいます!
まだ集団生活始まったばかりですし、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    娘も入園まで同年代と子たちと接することがなかったので余計にそんなもんだろう、と思いながらも、早くお友達と『一緒に遊ぶ』というコミュニケーションが取れるようになって欲しいと私がただ焦ってしまうんですよね😭💦

    • 5月31日
ゆち

幼稚園で何した?の質問は、子供からすると結構難しいみたいです🤔年中の息子でも、その具体的な説明をするのが面倒みたいで忘れた!って言います😂

何が一番楽しかった?とか聞くと答えてくれます😀

お友達と遊んだ!とか◯◯先生が好きとか、そんな話を聞いたのは年少の後半くらいだったかなーと思います。
そして、話が支離滅裂な時の「何言うてんねん」は普通に言ってしまいます🤣ずーっと喋ってるし、お母さん疲れて突然です👏笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問のしかたもありますよね💦

    何言うてんねんって余裕があればにこやかに言えるんですが、最近毎日怒ってしまってキツい言い方になってしまうので堪えています😣
    支離滅裂でも娘が一生懸命話してるのに、うんうんって聞いてあげれないなんてどんだけ母性ないねんって毎日毎日反省の日々です😭

    • 5月31日
  • ゆち

    ゆち

    ああ、めちゃくちゃ分かります🥲
    3歳って一番可愛いとか言いますが、私は一番しんどかった記憶があります💦公園にいてる方があまり喋らなくていいから楽だったり😅

    そうなってしまう自分にもガッカリ…全く一緒です😥
    でも100%全部話を聞いてあげる菩薩のようなママ中々いないと思っています🥲少しでいいからボーっとしたいと思ったら、テレビでもYouTubeでも頼ってます😭じゃないと持ちません😭

    • 5月31日
ママリ🔰

上の子は5月生まれで、年少の入園当初3歳11ヶ月でしたが、それでも何して遊んだ?は「分からない」って言ってました!
お砂場した?→うんorううん
みたいなのを繰り返してるうちに、そのうちできるようになりましたよ☺

下の子は2月生まれの年少で、幼稚園で誰と遊んだ?って聞くと「パパと遊んだー」とかふざけて返すだけで正しい答えが帰ってくることは少ないです😂

みんなで遊ぶのが好きな子もいれば、自分のやりたいこと・自分のペースで遊びたい子もいますよ!
3歳なりたてですし集団生活も始まったばかりだし、まだまだこれからだと思います✨

deleted user

そんなもんだと思います😊うちの子も全然保育園の話しませんよ。何して遊んだ?って聞いても返ってきた試しないです😂