※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ子
妊娠・出産

子宮頚管が短くて安静中ですが、改善した場合の生活レベルについて相談したいです。

毎日投稿してすいません。
子宮頚管が短くなっていて自宅安静中なんですが
次の受診で改善してた場合
生活レベルはどこまであげられるんでしょうか?
只今絶対安静でトイレとご飯以外はほぼ終日横になってます。

コメント

いちご

頸管延びてても安静解除はなりませんでしたあ(泣)

• しょ子

しょ子

ホントですか(泣)出産前にしなきゃいけないこと今月のうちに片付けるつもりだったので予定を立てれず困っています

• 1月31日
  • いちご

いちご

私もなかなか安静解除されなくてベビー用品とか買いに行けなかったしやりたいことできませんでした(泣)

産婦人科の先生にもよると思いますが私が通ってるとこはこのままの生活を維持してねって言われ続けました‼

• 1月31日
  • しょ子

しょ子

そぉなんですね(泣)今度受診で改善してたら相談しようと思うんですが
    たぶん今ここぞとばかり安静にしてるつもりなんでこれ以上悪くなったらかなり落ち込みます(泣)

苺さんはもぉ生産期ですよね?もぉ普段通りの生活遅れてますか?

• 1月31日
  • いちご

いちご

私も結構相談しました(笑)
    毎回検診のとき悪くなってないか不安ですよね(泣)

今日で生産期入りました‼
    長かった(泣)
    まだ若干安静にしてます。
    明後日検診なので普通に動いていいか聞いてみる予定です‼

• 1月31日
  • しょ子

しょ子

良かったですね。普通に生活できるといいですね。
    苺さんはいつから安静だったんですか?

• 1月31日
  • いちご

いちご

本当良かったです‼
    私は25週あたりから安静でした。
    頸管は延びたことは延びたけど30週過ぎにベビちゃんも下がり気味で子宮口も柔らかめていわれてたのでずっと安静でした(泣)

• 1月31日
  • しょ子

しょ子

なんかあたしとお子さんの月齢も安静の時期もほぼ一緒ですね。
    それから、ずっと安静ですか?入院とかはありました?

• 1月31日
  • いちご

いちご

本当ですか‼
    上の子いるとなかなか安静にできなくて大変でした(泣)

入院は免れました。
    ずっと自宅安静でここまでこれましたよ♪
    先生からも張りも維持できてるねって言われてたので‼
    しょ子さんも今のところ自宅安静ですか?

• 1月31日
  • しょ子

しょ子

はい!今のとこはですね。でも、つぎの検診で悪くなってたら入院って言われました(泣)
    入院は避けたい!!子どもと離れ離れとか考えられません(泣)
    なのに、両親はもぉ入院しとったほうがいいっちゃない?とか言うんですよ(泣)抱っことかも出来んならって…
    すいません。ちょっと愚痴っぽくなってしまって…m(_ _;)m。

• 1月31日
  • いちご

いちご

私も言われましたよ‼
    頸管が20ミリ切ったら入院ですからって‼
    私も入院だけは避けたかったからお出かけも我慢したり。
    けど何回かお出かけしちゃいましたが(笑)
    入院してたがいいって言われたんですね‼
    私も姉から入院したほうが安心やない?て言われたことあります‼
    まあ病院だから安心ちゃ安心だけど上の子が気になるから嫌だっていい続けましたもんね(笑)
    安静解除されるといいですね‼

全然愚痴っていいですよ♪

• 1月31日
  • しょ子

しょ子

入院してたほうがホント安心ちゃ安心ですが、上の子がいると親心として離れれませんよね💦
    あたしの場合断乳も余儀なくされて、それを見てるとギューッとして離したくなくなります(泣)
    日中保育園に行かせてるんですが行かなくていいよって言ってあげたくなりますもん。今はそぉいうわけには行かないんですけどね。

• 1月31日
ピーちゃんママ

正産期の二週間前に2.5mmまでに改善してましたが、
やはり正産期までは安静解除にはなりませんでした😭

• しょ子

しょ子

やっぱり自宅安静は免れたいんですかね(泣)

• 1月31日
うさぎ

私も入院など経験しましたが、徐々に回復し、
1日にウテメリン4回で子宮頸管長が4センチ以上になったとき、(28週頃)には軽く家事などもしてOKと言われました。
ただし、お腹が張れば横になるように!そしてお腹が張るようならウテメリンも1日6回飲んで!って指示でした。
結局のところ安定解除されても、お腹は張るので怖くて全然動けません。
それでも気持ちは楽ですよね。少しはお買い物に出れたりもして、リフレッシュもできます🌟

しょ子さんも回復されていますように💓

• しょ子

しょ子

そんな話聞けて気が楽になり、希望が持てました。次の受診まで絶対安静を頑張ります

• 1月31日