※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学一年生の娘が勉強についていけず悩んでいます。教え方に試行錯誤し、YouTube動画も見るが理解できず、勉強の意欲もない状況。どうしたらいいか不安です。

小学一年生の娘が学校の授業に全くついていけず、悩んでいます。わからん!と怒ってプリントくしゃくしゃにしたらしい。。家でも何回も自分で言うのもなんですがめちゃくちゃ分かりやすく絵や物を使って試行錯誤して教えてます。何で分からへんのやろ?て思ってまうくらいに、ほんとに誰が聞いても分かる教え方なのにそれが分からないのがもう自分の娘ながらお馬鹿すぎてガクッときてしまいます。
もうわからん!と数字を見るだけでうわーっとなってます。
いくつといくつ、が分からないみたいです。
ブロックをつかって、5は1と4、と分けながら教えたりしてるんですが。。人の話を真剣に聞いてないというか、頭の中でもう無理!とシャットダウンしているようにも思えます。

YouTubeでよしお先生のめちゃくちゃ分かりやすい動画でも一緒に見てても全然理解してなくて、むしろ他事ばかり気になる様子。よしお先生なんでコック帽被ってんの、とか。
ポケモンの足し算はどうだ、と思ってももうわからん!と見る気無し。

もう心が折れてきます。理解力が無さすぎるし、勉強の意欲も無し。こどもちゃれんじパッドもまともにやれない。もうこんな最初の最初でしかもめちゃくちゃ簡単ないくつに分かれる?って言ってるだけの問題に、、😭こんなに詰まってたらもうこの先やってけないんじゃ、とほんとに不安になってきます。勉強を好きになれ、とまでは言いませんが、最低限の理解力がないと無理じゃん、。何回教えても忘れるし、障害とかはないと思うんですが、他に出来ることはもちろんありますし、いい所にも目を向けていますがどうしても勉強だけが出来ない、、どうしたらいいですか。😢

コメント

ママリ

何回教えても忘れる、は障害を疑っても良いのかなと思います💦

教員ですが、1年担任したときに生活能力はあるけど学習だけできなくて検査したら知的障害だったという子が2人いました。学習障害かなと思っていましたが、まさかの結果でした。

発達の相談をしてみても良いかもしれません😖

• ママリ

ママリ

習い事の音楽は指とか覚えてるのですが、どうでしょう?😢勉強もブロック使ったら答えは言えましたが、自分一人でやってと言うとわからんと諦めてしまいます。学習障害でしょうか。。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

その一人の子はピアノを習っていたので音楽の学習はできていました!💦

発達検査=診断をつけるものと思わず、何が苦手でどう対応すれば良いか教えてもらえるものだと思って相談されるのが良いと思います。

• 6月1日
はじめてのままり

うちの甥っ子は学習障害がわかりました。検査をされてみては?
とくに算数がひどくて

• ママリ

ママリ

国語で読み書きや音読は普通に出来るのですが、算数だけが出来ない場合でも学習障害でしょうか😢

• 5月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんです。算数だけとかありますよ

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。1度調べてみます😭

• 5月31日