※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

総務で親睦会の食事に悩んでいます。参加者の食事制限や予算の違いで意見が分かれています。総務と偉い人の意見が合わず、説得方法を模索中です。

小さな会社で総務してます。
月に一度親睦会との名目で10名前後が集まる際に、オードブルを注文するのですが、肉が食べれない人がいて、いわゆるオードブルだと食べれない人が出てきます。

以前は1人前ずつのお寿司にしてましたが、魚介が食べれない人がいてに特注したり、何かと量やら内容に不満がられます🫠

私としては、予算を決めて、ある程度まとまった注文ができるならオードブルとお寿司とか買えばいいし、お酒も余ったら次回に回せばいいくらいに考えてます。
参加する方々も多分似たような考えです。

しかし総務の偉い人はその時の分余らせたくないし、酒もみんな飲まないからとどんどん減らしたり、おつまみもピーナッツだけにしたり、オードブルも色々頼まなくていいと言ったり、正直世代が違い過ぎて意見が合いません。
偉い人は70半ば。 参加者は40.50代が多い。

どうすれば説得できますでしょうか…
アンケートかなんかをして実際の声を集めるとかでしょうか。

コメント

092159

誰かに合わせようとするといつまでも決まらないと思います。
結局多数決になってしまうので。
正直食べれない人は食べなければ良いと思いますが。。。

コロナ禍の懇親会でちょっと良いお弁当を何度か配られました。
小分けになった千疋屋のフルーツとかデザートも。
食べ切れなければ持ち帰れるし、いらない人は子持ちの人にあげたりしていて楽だなと思いましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、、みんなが納得するなんて難しいし😓
    あんまり食にお金をかけない上司なので(自分が高齢だから色々食べない)良いお弁当は違うらしいです😂😂😂
    もう一度提案してみようと思います。

• 5月31日
ママリ

そういえば、うちの会社はコロナ禍で少しリッチなお弁当でした。メニュー見て選んで。
取りに行くのが面倒かもですが。配達してくれる所とか。
けど、上の方が言われてるように食べられなければ食べないで良いと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人が言うというより周りが言うんです😂
    なんとも返事しにくい…
    リッチなお弁当、配達してもらえる、、検討してみます。
    メニュー見て選ぶのは本人ですよね?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

いますよねー1番面倒なタイプです😅
    うちは手の空いてる人がお弁当取りに行ってくれてました。
    そうです!
    事前にメニューが回覧されて欲しい物と名前書いてって感じです。

• 6月1日