※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が、添い寝しないと夜も昼も寝なくなり、ミルク後にすぐ泣いて機嫌が悪い。ラッコ寝で落ち着くが、授乳後はすぐ寝てしまう。横にいなくなると泣くため、家事ができない。他のママさんの赤ちゃんは機嫌がいい時間もあるようで、心配している。

生後1ヶ月半くらいの息子のことです。

生後1ヶ月くらいまでは、飲んだら寝るという生活をしてくれていて、授乳の合間に家事をすることが出来、あまり手のかからない子のように感じていました。あまりにも寝てばかりで心配にもなるほどでした。

しかし生後1ヶ月前くらいからは、夜は添い寝じゃないと寝なくなり、自分の布団では寝てくれなくなってしまいました。主人の寝かしつけ方法が添い寝だったので癖になったのかもしれませんが🥲
それでもお昼は、勝手に寝たり、抱っこで寝たりしていたので、合間に家事をしていました。

ココ最近は、夜はもちろんお昼も添い寝じゃなきゃ、寝ません。生後1ヶ月なので、起きている時間も長くなり、と育児書には書いてありますが、ミルク後もすぐに泣いて、機嫌がいい時間などないように思います。

ミルクが足りないわけでも多いわけでもないと思われます。
すぐに泣くので、最近はラッコ寝すると落ち着くのでしますが、これをすると寝てしまい、授乳の度のこれの繰り返しで結局飲んで、寝てになってしまいます。
寝たところで、ベッドに置くとすぐに起きて泣いてしまいます。添い寝も前までは寝てから、こちらがベッドを出ても1人でスヤスヤ寝ていましたが、最近は、横にいなくなったのに気づいてすぐに泣きます。なので日中の家事が出来ません。

ミルク飲んで、すぐ泣いて、ほっとくと唸って暴れて吐くので、少しだけノイローゼになりそうです。
この月齢だとこんなものでしょうか…
ほかのママさん見ると機嫌のいい時間もあるようで、少し心配です

コメント

🐻‍❄️

だんだん新生児の飲んで寝るのリズムから少し起きれるようになって変わってきたんですかね☺️
娘もずーっとラッコ寝か授乳クッションで寝てました🥲
可愛い反面疲れますよね。
もう家事は諦めちゃうのも手だと思います!
カレー大量に作って数日間食べるとか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    せっかく起きている時間も増えたのにあまり機嫌も良くなさそうで結局寝かしつけてしまうという感じで…🥹
    赤ちゃんはやっぱりラッコ寝落ち着くんですかね👶
    授乳クッションで寝かしてみるのいいですね!やってみます💕︎
    家事は最低限洗濯くらい出来ればいい事にします😂
    カレーとこれからの時期はそうめん多用で頑張ります🔥

• 6月1日
コココ

いつもお疲れ様です!
私もその時期は悩まされました😭家事ができない時は、旦那に理解してもらって結構サボり気味でした。
家事をやらなくちゃ!と決めてしまうと、出来なかった時に「はぁ」ってなっちゃうので、出来たらラッキー程度に考えてたのと、授乳クッションを丸めてその下にタオルを敷き、少し丸まった状態で置いてたら寝てくれました。
後はタオルでおひな巻きみたいに巻いた方法を動画で見て真似てました。

あれよこれよと色々試してたらいつの間にかまた一人で寝てくれるようになりましたが、それまでが大変ですよね🥲
辛い時は旦那さんに丸投げして自分の休憩時間も取ってくださいね。お互い頑張りましょ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    コココさんもお疲れ様です🍵
    やっぱりこのくらいの時期はしょうがないんですよねきっと🥹
    くっついて寝られるのも今だけだと思って頑張ります💪
    家事は旦那に丸投げで!!
    コココさんも2人目のお子さんがお腹にいる中大変かと思いますが、頑張りましょう🔥!
    無事ご出産されますように(*^^*)❤️‍🔥

• 6月1日