※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるふ
子育て・グッズ

離乳食が進まず困っています。お子さんが食べるようになる方法やおすすめのレシピを教えてください。

離乳食が全然進みません、、、

今月の5日から始めましたが、もぐもぐ動かすけどゴックンまで行かず、毎回口からでろっとだし、座って五分もすれば泣いて嫌がります。
おかゆ、人参、カボチャ、かぶ、キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、全部ごっくんまでいかず、、、おかゆはそのままだから食べないのかと野菜スープ作ってかけても口から出てきます、、、

同じようだったという方、どうすれば食べるようになりましたか?
ほか、お子さんが好きなレシピあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

rum..❤︎

とりあえず焦らないことが一番だと思います(^○^)
うちの子も未だに量を食べてくれません。
いつかは絶対食べてくれるようになりますから!

  • ぶるふ

    ぶるふ

    そうですね。上の子も中々進まず、モヤモヤした時期もありましたが、今では食べるようになりましたし(^-^)ゆっくり進めてみたいと思います。

    • 2月2日
サマーウェーブ

少し休んでみるのはいかがですか?
私の場合は生後5ヶ月からスタートし、3週間続けましたが、全然進まず、ほぼ口からこぼれていました。
区役所などでやっている離乳食教室に相談に行き、保健師さんに気持ちでは食べたくても(身体の準備がまだ出来ていないのかも…と言われ1週間休み再スタートしました。
身体の準備とはスプーンを舌で押し返したりするなど本来なら離乳食が始まる頃には消えている赤ちゃんの反射反応がまだ残っていたり。)
再スタート後も順調とまではいきませんでしたが、おかゆ、お野菜、タンパク質と進めて行っちゃってました。
1か月を過ぎた頃には完食できるようになってきてましたよ!

赤ちゃんそれぞれのペースでいいと思います。
私も休んだおかげで気が楽になりましたよ((^^)

  • ぶるふ

    ぶるふ

    アドバイス頂いたとおり、一週間休んで見ることにしました。もうつかまり立ちしたりと、色々と早い子なので、離乳食に関しても早く進むと思っていただけにモヤモヤしてしまって😅
    そういう反射反応が原因な事もあるんですね。焦らず進めてみたいと思います😊

    • 2月2日