※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまぽんた
ココロ・悩み

子供が幼稚園で友達と遊ばず、活発さがないことに悩んでいます。他の場所では違った様子だったため、育て方が原因か不安です。同じような経験ありますか?

子供が幼稚園にいきはじめました。
楽しいみたいだし行きたがりますがお迎えいった時も誰がとわちゃわちゃするわけでもなく1人座ってて
園内イベントの様子をビデオ?でみれたのですが
たちつくして友達と遊ぶわけでもなく。
今まで公園や児童センター、私の友達の子供さんと遊んでても活発ですぐ友達ができてたからなおさらギャップ?にビックリとゆうか少しへこんでしまいました。
一日中行動をみたわけでもないですが楽しそうに遊んでる姿をみたことありません。
小さい事でも注意してしまってた私の育て方がよくなかったのか、、自分の事のようにおちこんでしまいます。

みなさんのお子様年少さんの時はトラブルや悩みってありましたか?

コメント

ママリ

〇〇くんと遊んだよ〜とかの話がなかなか出てこなくてヤキモキしたことはあります🤔
次男は4月から年少で通い始めましたが、最近ようやくお友達の名前が出始めたところです。でも幼稚園での話を聞いても「一人で遊んだ!楽しかった!」ということがまだ多いです😅
まだまだこれからかなと思います🤔
個人面談はありますか?
これからであればその時に個別で聞いてみてもいいと思います😄

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

コメントありがとございます!同じ年少さんのお話しきけてよかったです✨個人面談はいまのとこないですし先生と話す機会があまりないのであったら聞いてみてます!

• 6月1日
ママリ7年目♡

先生には、誰かと遊ぶ様子があるか聞いたことありますか?

懇談で親からする質問で「誰と仲良くしていますか?」というのがよくありますが、
具体的に〇〇ちゃんとか〇〇くんとブロック遊びをよくしてますね。とか先生教えてくれますよ!

ただ、まだ1人遊びも多いでしょうし、年少後半から年中辺りから増えてくるかな?と
思いますが💦

よっぽどの虐待とかでない限り、育て方は関係ないかと😅
本人の持って生まれた気質も大いに関係するし、
他の子に誘われたきっかけで仲良くなるとかもありますし😃
気楽に行きましょう!

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

コメントありがとございます!
    優しい言葉嬉しいです😭へこんでたので元気でました!
    先生と話す機会があまりないので話せるときにきいてみようと思います!まだこれからですよね😭1人焦ってしまいました💦
    ありがとございました✨✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

今年少の子がいます!満3クラスから入れてますが、いまだに園ではほぼ1人のようです😭😭⛈️トラブルはないですが、お友達ができる日は来るのかなぁと心配ではあります😭

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

コメントありがとございます!心配になりますよね😭周りの子で仲良く遊んでる子みるとなおさら焦ってしまって💦うちの子は顔色うかがって様子見な雰囲気でモジモジしちゃっててみててもどかしくなるとゆうか💦
    同じ年少さんですね✨見守っていくしかないですよね!ありがとございました✨

• 6月1日