※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

旦那の家族と同居中で、出産後に少し実家に帰ることは気を悪くするでしょうか?

旦那の家族と同居していて、出産後自分の実家に少しの間帰るのっておかしいですか?

現在二人目妊娠中です。
一人目のときは、アパートに旦那と二人で住んでいたので出産後は実家に帰り、2ヶ月ほど甘えさせてもらってました。

今は旦那の実家で同居しています。
出産後、私の実家に少しの間帰ると言ったら義理家族は気を悪くするものでしょうか?

コメント

キティ

私の場合は上の子が保育園いっていたので帰りませんでしたが話を聞くと実家に行く人まわりではいっぱいいますよ😉保育園1ヶ月休ませて実家に帰る人もいますし、なななさんの産後の回復をするためにも帰れるなら実家で面倒みてもらえるなら私は甘えてもいいと思います😉

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!上の子、保育園通わせてるので、私も何ヵ月か休ませようと思います!(^-^)/

• 1月31日
ぴよころ

おはようございます(^^)

つまりは出産の為の里帰りってことですよね?
だったらまったく悪いことでもおかしいことでもありませんよ!(^^)

産後すぐを義実家で過ごすなんて反対に気を遣って休まらないでしょうし、義母さんにはあれこれ頼みにくいですよね...。
なのでご実家に帰ってゆっくりされた方がいいと思います!

気を悪くするかも...という心配が出るということは、義両親さんは「うちに嫁に来たからには実家に帰るな!孫はうちだけの孫だ!」ってタイプなんですか?
そうでないのなら何にも気にせず、「産後は私も自分と赤ちゃんでいっぱいいっぱいになってしまいますし、2ヶ月ほど実家で手伝ってもらうことにしました。帰ってきたらお義母さんよろしくお願いします〜(^^)」と言って大丈夫かと思いますよ!
義両親さんに伝える時はご主人からも一言言ってもらえるとなお良いかと(^^)

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます!そういうものなのですね(^-^)安心しました!!義両親も分かってくれない人たちではないので伝えてみます!

• 1月31日

やはり一番甘えられるのはご自身の実家だと思うので全然いいと思います✨
そこは義実家のみなさんも分かってくれると思いますよ😊旦那さんからも言ってもらったらいいと思います✨

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます!主人にもまだ言ってないので、気持ちを伝えてみようと思います!(^-^)

• 1月31日
麻輝

私ももし、二人目ができたら同居していますが、帰りたいって思っていましたよー❗
義母に上の子の面倒はみてもらいたくないです⤵
それに、里帰りの時しか実母には赤ちゃん見せてあげられないし、月に何回かは泊まってますけどやっぱり親孝行かなって思ってるので🎵

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます!
    上の子は義両親にとてもなついてるので(とくにお義父さん)上の子のことを考えると、私の実家に行く方が可哀想かな…?とも思うのですが、私と離ればなれにするわけにはいかないし…
    そこでもちょっと悩んでいます(>_<)
    だけど、確かに親孝行ですね\(^^)/

• 1月31日