※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー57
家族・旦那

義母が食器洗剤使いません。私は我慢するけど息子に食べさせるのが嫌で…

義母が食器洗剤使いません。私は我慢するけど息子に食べさせるのが嫌です。この前もフルーツ出してくれたけど衛生面が気になりお腹壊さないかヒヤヒヤしてました。
なんて言ったらいいでしょうか…
私が手荒れしてると洗剤使うからとか言われます。
離乳食が始まり孫に会いたいと言われたらうちに招いてましたが最近家にも来なさいと言われてしまいました💦旦那は私の気持ちとか一度保健師さんに聞いてそれは良くないと直接言われてるのに、義母に言うと言ってるけど未だに言ってくれません😣

コメント

乃子。

その時代の人って頑固だし、自分なりの大丈夫!みたいなのがありますからね、厄介ですね。
ご主人が言わないのは旦那としていけてないですね。
家に行かなくてもいいと思いますよ。
衛生面考えるのが普通だと思うので!!

• にゃー57

にゃー57

旦那とは年の差婚なので義母でももう75歳くらいで💦旦那はそれで育って来たので義母に言いづらいかもです😣
    私が義実家に親族の集まり以外行かなくなったので義母たちも不満なんだと思います💦うちに来たいって言われたらどうぞとは言ってるんですがたぶん来てもらう方が義母達がいいみたいで😣

• 1月31日
  • 乃子。

乃子。

だったらもうにゃーさんが自分で洗剤持ってきて私がやります!って自ら洗うぐらいしたらいいんじゃないですか?そう言ってるだけなら何も解決にならないと思いますけど…
    とりあえずここで愚痴ってるだけでよかったんですかね?💦
    つばつけときゃ治るじゃないですけど、デコにつばつけて風邪が治ると思ってるようなおばあちゃん世代もまだまだ生きてますよ…

• 1月31日
  • にゃー57

にゃー57

愚痴と言うか、義母と気まずくならないで改善する良い言い方無いかなぁと思い相談しました。
    すみませんでした💦

• 2月1日
ドキドキママ

うちの旦那は一人っ子なので😭
マジ嫌です。

にゃー57さん
勇気です💪

• にゃー57

にゃー57

一人っ子ですか😮私には想像つかないくらいいろんな事ありそうですね!私はまだまだ甘々ですね😣
    勇気もらいました💓ありがとうございます

• 2月1日
el

義母だと言いづらいですよね..😅ご主人から言ってもらうしかないですよね。ご主人しっかり😱私がにゃー57さんの立場だったら絶対イヤです。
ご主人が言ってくれないなら 義実家では ご飯とか食べさせたくないですね(T^T)食べ物も持っていったものだけ食べさせます。

• にゃー57

にゃー57

義母だと私からは言えなくて💦我慢すればいいんですがモヤモヤしてやっぱり衛生面が気になり嫌で嫌で…
    やっぱりフルーツが出ると息子は食べたがるようになって来たので止めるわけにもいかず😣真夏でもケーキとかを冷蔵庫に入れないし私はキッチンにあまり入れてもらえないので出されるものも大丈夫か気になってしまって。

• 1月31日
KURO

思い切って、「洗剤つけ忘れてますよ?」と、言ってみてはどうですか?
旦那様が言ってくれないのなら、にゃー57さんが言うしかないです😓

洗剤をつけて洗わない食器なんて使って欲しくないですよね😞

私も手荒れをするのでいつも炊事手袋を使ってます!

• にゃー57

にゃー57

元々キッチン汚いから〜って言われてあまり入れてくれません。確かに綺麗では無いです😅
    洗剤は婚約した時に挨拶行った時にうちは使わないのよ〜とか私が手荒れしてたら洗剤なんか使うからよと言われたので😣
    今は色んな洗剤あるからそんなに洗剤が体に悪いとは思わないんですが…

• 1月31日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちは主人が油汚れ以外のものは水洗いしてました。
実は油汚れ以外は、洗剤なしの水洗いで綺麗になるんですよ。
どんなにすすいでも残ってしまう合成洗剤の残留の方が体には悪いですし。

まぁそうと分かってはいても、やっぱり水だけは気になるので、石けん系の洗剤でゴム手袋して洗ってますけどね…😅

• にゃー57

にゃー57

今は色んな洗剤があるから洗剤使わない方が衛生面が良く無いと保健師さんは行ってました💦
    食中毒も気になるし、子供には洗剤できちんと洗ったものを使わせたくて😣ちなみに洗剤が置いてないので油よごれもノー洗剤です

• 1月31日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

油汚れもですか!強敵ですね😅
    今度義実家に行った後、お腹壊したと嘘ついて、今後お家からお弁当箱で持って行った物しかあげない…のような感じでやってみてはどうでしょう?

• 1月31日
  • にゃー57

にゃー57

フライパンもチラッと見たら表面がゴツゴツしててビックリしました。お腹壊したとか言ってもうちじゃないとか言われそうです😣
    前にお昼済ませて行ったのに手料理が出て済ませてきたよって言ったら私の息子に「食べたいわよねー」って😅

• 1月31日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

食べたくないでちゅー♡
    私も義実家には行きたくなくて(料理がまずい、宗教の勧誘がひどい、人の話を聞かない)、陰口叩かれても縁が切れてもいいので行かないよと、主人に伝えてます。
    同じ小校区内なのに半年以上会わない事もあるし、地震で義母の住むアパートにヒビが入っても、被害もなく部屋に余裕がある我が家には呼ばず、避難所生活してもらいました😅

• 1月31日
  • にゃー57

にゃー57

宗教の勧誘とか嫌ですね💦
    巻き込まないでほしいですよね。
    旦那と相談していい方法探してみます!

• 2月1日
ドキドキママ

にゃー57さんのお気持ち凄く分かります😔

いちも義母が食器洗剤使わないでゆすぐ程度です。

フライパンとかもです。

だから私が棚から全て又取り出して自分で洗います。
わざと義母の目の前で出して洗います。

汚いの嫌でたまりません😞

旦那に言わせてますが全然意味がないです。

もう洗わないで
そのままにして下さい私が洗いますと言ってもきかないので腹立ちます😡

だから毎日がイライラしています。

自分は良いかも知れないけど
子供が凄く可哀想ですよね😣

妊娠中のストレス良くないので頑張ってください😊

• にゃー57

にゃー57

同居ですか?大変ですね😣
    うちはたまに行くので何となく言いづらくて💦
    うちもたぶん旦那が言っても意味ないか怒らせてしまうかなって…
    旦那が上手く言ってくれればいいんですが。。。

• 1月31日
ままりん

お義母さんは、さすがに油ものは洗剤使ってるんですかね?
うちもちょっと使ったお皿とかなら、水洗いで終わらせます😊

油ものとか、茶碗とか、おかずを乗せたお皿を洗剤使わないならビビりますね😱
1度自分で洗ってから、食器使わせてもらいますね!失礼ですが(;°▽°)笑

• にゃー57

にゃー57

洗剤自体が無いのですべて水洗いです😣婚約した時に洗剤は良くないと言ってたし私が手荒れしてると洗剤使ってるからと言われたので。しかもスポンジも無くボロボロになった布巾で洗ってるみたいで…
    キッチンが汚いからって言われてあまり入らせてもらえません😣義母を追ってキッチンに行こうとすると旦那とか他の兄妹にとめられたり…😅

• 1月31日
ドキドキママ

そーなんですよ😫
同居です😭
嫌になります。

言いづらいのも分かりますが
義母を怒らせてでも旦那から言ってもらった方が良いと思います。
言っても駄目なら私みたいに態度で見せればいいんです。
子供の為にも😤

にゃー57さん

ファイト!💪

• にゃー57

にゃー57

同居お疲れ様です😣
    うちも次男ですがもし義両親になにかあれば私達が同居になりそうな感じです💦
    そうですよね!子供の為にも嫌われてもいいやぐらいですよね!ちょっと勇気出ました😊
    ありがとうございます♡

• 1月31日
ままりん

ぇぇえ~😭洗剤使わないと、油のぬるぬるベタベタ落ちないですよね…。
布巾で水洗い・・・信じられません😂
それはにゃー57さんも子どもも可哀想です😰
ご主人や兄妹もそのように育ってるから、おかしいと感じないんですね(ノД`)
衛生的に悪すぎなので、強引にでも、にゃー57さんのしたいようにするのが良いかと❗️😂

• にゃー57

にゃー57

旦那も兄妹もそれで育ってきてるので大丈夫ぽいです。旦那の兄妹もキッチンに入ると義母が嫌がるからあまり入らないですし💦
    もうちょいお互いにいい方法を考えてみます!ありがとうございます😊

• 2月1日