※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が年中になり、一人で遊んでいる様子が寂しい。以前は友達と楽しそうに遊んでいたが、今は一人で遊ぶことが多い。声をかけてもらえないので悩んでおり、どう声をかければいいか相談したい。

年中になった娘がいつも一人で遊んでいるそうです😢

年少の頃は同じバス通園の子とか他にも仲の良い子がいたのですが、クラス替えで1人も同じクラスになれませんでした💦2クラスしかないのに…

もともと人見知りが激しく自分からお友だちに声をかけられないタイプなので、年少の頃同じだった積極的な子と遊んでもらっていてとても楽しそうだったのに😣

年中になってからはお友だちと遊んだ話を一切聞かなくなり、1人で遊んでる〜と💦
昨日は少し寂しそうでした🥲

自分から声をかけないと遊んでくれないよ?
お友だちから遊んであげないって言われたわけじゃないんでしょ??
私も入れて!って言ったら遊んでくれるよ✨
って感じで声がけしてみたんですが、他に何て声をかけてあげたら良いですかね😣
1人で遊んで楽しいならそれでも良いのですが💦
小学校も学区が違うので幼稚園だけのお付き合いになります…

コメント

ママ

うちも年中ですが、
その日その日、その場その場で、
誰かと遊んだり、1人だったり、
ってかんじです!😆
特定の友達と遊んでる子の方が
珍しい印象です!
ブロックしたい子はして、
絵本読みたい子は読んで〜みたいな。

この間、遠足についていきましたが、
みんな各々遊んでました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね✨少しホッとしました😊
    普段バス通園だと子どもが他の子とどんなふうに関わってるのかいまいち分からずで💦
    先生に聞いても「ひとりで遊ぶことが多いです〜」とは言われていて😣
    もう少し様子見てみます✨

• 5月31日