※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

あかちゃんの腹部CTを撮る際のリスクや説明が不十分で心配です。同様の経験をされた方のお話を聞きたいです。

【あかちゃん腹部CT撮った方いますか?】

病院であかちゃんの腹部CT撮ろうかと言われましたが
リスクの説明等何もありませんでした。

同じような経験された方、
何か先生からお話し等ありましたか?

被曝したりしないのか心配です。

コメント

🧚🏻‍♀️

主人が診療放射線技師をしています。
息子に先天性疾患がありCT撮影のことをよく話すのですが一応線量などを調節して被曝を限りなく少なくするみたいですがゼロにはできないそうです。

息子は急いで撮る必要は無いのでそれなら今では無く年長になったら撮ろうかなと思っています。

急いで撮る必要がある、命にかかわるなどであれば被曝が心配だとは思いますが先生に説明をしてもらい不安点などをしっかり聞くといいと思います😊

緊急性を要さないのであればそれも主治医と話し合いいつ頃撮るのがいいのかなど相談すると少し安心すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やっぱりリスクはありますよね😭
    うちの子は、門脈という血管が異常かもしれないと言われて、撮ることを勧められました。

きっとリスクより撮るメリットの方が大きいから案内されたと思うので、撮る前に先生にリスクについてもきちんと説明してくださいと言ってみます!

• 5月31日
  • 🧚🏻‍♀️

🧚🏻‍♀️

多少なりとも被曝はするのですがやはり撮る方がメリットが大きいと勧めるみたいです☺️

不安点はしっかりと聞いておくと少し安心できると思います!

• 6月1日