※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜通し寝てくれるのはまだ先かもしれませんが、無理せず自分のペースで育児を楽しんでください。

夜通し寝てくれるのは親の努力でしょうか…?
ママリを見てると
毎朝同じ時間に起こしてカーテンを開ける
日中は外に出してなるべく寝かさないようにする
お風呂→授乳→寝かしつけといったサイクルを作る 
寝る前には部屋を薄暗くして毎回オルゴールをかけるなど

みなさん努力してらっしゃるんだなぁと感じます…
生後早くからネントレをされてるお母様もいらっしゃって
2か月になる頃には夜通し寝るようになったという投稿も
見ました。

私は夜中娘が何時に寝るかわからないし寝不足なので
毎日同じ時間に起きれないし
ネントレもめんどくさいなぁと感じてしまいます😂
この調子だと夜通し寝てくれるのはまだまだ先なのでしょうか…

コメント

deleted user

上記のこと何一つしてませんが2ヶ月半頃から夜通し寝てくれてます😂

朝起きたらあさだよーおはよー!!声かける
夜は電気を消して夜だね、ねんねの時間だ!おやすみって声かけるくらいしかしてないです笑
お風呂は20時から21時に入れる!ってこと以外は
朝の時間も寝る時間も決めてません🤣

ちなみに昨日は22時半頃消灯し今朝は10時半に部屋の電気をつけました🤣
雨なのでお日様ないしカーテン始まってます笑

寝るかどうかは子供のタイプによると思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ親孝行な子どもさんで羨ましいです😫

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親がよく寝る2人なのでもしかしたらそーゆうのも関係あるのかなぁ思ってたりします🤔

    • 5月31日
ぽんちゃん

ずばり子のもってうまれた性格だと思います😂
寝る子は寝るし、寝ない子は寝ない
食べる子は食べるし、食べない子は食べない
です😂笑

でも、もう少し余裕が出てきたら
同じ時間に起こすようにしたり、生活のリズムを作ったりすることで
夜通し寝るかどうかは別として、生活リズムが整うのは確かかなぁと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの個性様々ですよね🤣

    • 5月31日
ママリ

頑張った時期もありましたが、結局夜通し寝るようになったのは1歳半とかでした😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半までよく頑張られましたね!
    今から一歳半までだと考えると気が遠くなりそうです🤣

    • 5月31日
ななな

どんなに親が頑張っても、ネントレ通用しない子も居ます!性格です!
たまたまその子が親の頑張りに応えられる性格だっただけで、親の頑張りだけでどうにかなる問題じゃないです!!!

無理の無い範囲でルーティーンは作った方が、子供は朝起きて夜寝るっていうサイクルを覚えやすいとは思います。
でも時間もきっちり決めてって、大人でも無理じゃないですか?
わざわざ子供に頑張らせる必要無いし、おっぱい欲しかったらあげれば良いし、泣きたい時は泣けばいいし、寝たい時に寝てくださーいって感じで、0歳代は子供に合わせて私も寝る生活してました😂笑
でも、気付いたらなんとなく夜間授乳の回数も減っていき…1歳頃には夜起きると勝手に私のおっぱい飲んで勝手に寝るようになり(私は気付かず爆睡してる事もあり🤣)親も全然寝れるようになりましたよ~!

それに、生後2ヶ月で夜通し寝るって、私は脱水とか低血糖とか大丈夫!?ってなっちゃうタイプなので、低月齢から夜間授乳無しは怖いな~って思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ子どもに頑張らせる必要ない←その通りの素晴らしい考え方ですね👍
    知らず知らずのうちに親の"早く寝て欲しい""長く寝て欲しい"を押し付けるところでした😭
    なななさんのような寛大な心で子どもと接してあげられるようにこれから頑張ってみます(^^)

    • 5月31日
ままり

新生児の頃からゆるいネントレして、3ヶ月半でやっと夜通し寝るようになりましたが睡眠退行で夜通し寝なくなりました😂
寝る子は寝る、寝ない子は寝なと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠退行はきついですね😱
    せっかくの努力が…ってなりますよね😳

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

我が子生後2ヶ月になる前から夜通し寝るようになり、逆に授乳のために起こしてたくらいですが、引きこもってたしネントレとか生活リズムとか全く気にしてませんでした!
そのまま睡眠退行等もなく、夜泣きもなく、ずーっと夜通し寝てます💤

性格?親も寝るの大好きだからですかね?😅
でも今思えば半年くらいまではお昼寝はそんなに長くしない子でした!
代わりに夜は夜通し寝るみたいな感じで😴
あんまり寝ることを意識しないほうが寝てくれるかもしれません✨

deleted user

1ヶ月なら夜通しは無理ですよね🥲ネントレの本数冊読みましたが、本格的に始めるのは3ヶ月〜6ヶ月くらいからと書いているので、今の時期は明るい時間帯と暗い時間帯を覚えてもらうだけで十分だと思います😊
私の周りなのでなんとも言えませんが、ちゃんと生活リズムを整えてる子は夜寝て日中も機嫌が良いですね🤔逆に不規則な子は1歳超えても大変そうです💦ママもなんでか分からないて感じで、傍から見たらこんな夜更かしさせてたらそうだよなーと思いながらも見守ってます🥲
個性はあるといえども、大人でも規則的な生活の方が心身ともに健康だと思いますが、子どもは自分で出来ないので、整えてあげたほうが良いとは思います🙌✨
まだまだ大変な時期なので無理しない範囲が良いと思います🥲