※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がやる気を出さない時、促し方に困っています。意地悪な言葉も効果なし。良い方法はありますか?

年中娘がなかなか着替えない、ご飯食べない、通園バッグの中を出さない(年少から言ってましたがやらなかったので、年中からは頑張ろうねと言ってました)、事に対して、
「もういいよやらなくて、そのまま行けば?」とか意地悪な言い方をしてしまいます。
最終手段として言ってますが、それを言うまでほんとにやらないです。
持ち上げるような促し方や競走も効かないです。
何か良い方法、伝え方はないでしょうか?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

1度何も言わず、行ってみてしまうのもひとつかなとおもいます😀

お支度ボードとか、目に見えてすることがわかると良いパターンもあります( *ˆ︶ˆ* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    お支度ボード!いつか必要になるとずっと前から思ってたのにすっかり忘れてました😳
    正に今ですね!
    早速用意します😆

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😇

何度も何度も言い続けて最近やっと、たまーに本当にたまーに進んでやる時がありますが、基本は分担するとやってくれます!
ママがパンツとズボンやるから○○ちゃんは半袖ね!とか
ママがコップ出すから○○ちゃんがタオルと水筒出してね〜とか

全然効かなくて私が全部やる時もありますが😅
意地悪な事言っちゃうのも分かりすぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効くときと効かないときありますよね😭
    共感していただいて救われました🥹

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

園では出来ますか?できるなら良し!もう親がやっちゃいましょ🎵朝から親も子も疲れるので🤣

でも言い方としては今日は『特別』にお母さんやってあげちゃう!です🖐️❣️
うちは上の子が全然やらない子でしたが毎日毎日やってあげてたら年長になっていきなりやるように。たまにやらない日もありましたが『昨日頑張ってたからね💖』でやってあげます!

あとは着替え頑張ったらご飯食べさせてあげる✨など、どれか1つできたらやってあげるなど。

今はできなくてもいつかやるようになりますよ😳いまはできなくても大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園では出来るみたいで、能力的に出来るなら家では甘えても良いと年少のときは思ってたんですが、お母さん家でやっちゃってるでしょ?出来ないことは無いけど慣れてない、とずっとお叱りを受けてます…
    それでも今日は特別!の日々を過ごしてましたが、そろそろもう少し出来るようになってほしいな~と思います😅
    自分でやるようになる日が来るんですかね…
    やらない子はずっとやらないから不安です🥲

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちのコはそれです。園では先生にほとんど叱られたり注意されたりしないくらいお利口さんにしてるタイプです。家ではほんと何もしません。心配されてるようにやらない子はずっとやらないって感じです🥹
私はキレて忘れ物とか届けてあげるのやめました。お支度ボードもやったのは最初だけで長続きしませんでした🥹
失敗して後悔しろって言ってます。