※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠と活動のバランスについて、お母さんがコントロールするか、赤ちゃん主体で過ごしているか知りたいです。

赤ちゃんの睡眠時間と活動時間のバランスについて
お聞きしたいです☺️💕

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています👶💓
みなさん、日中の赤ちゃんの睡眠時間と活動時間は、ある程度お母さんお父さんがコントロールされているのでしょうか?💡
例えば朝寝が長かったら起こしてあげるなど、、、

うちは、寝たい時に寝ときやスタイルと言いますか、赤ちゃんの寝たい時に寝てもらって、起きたい時に起きてもらってるんです🙌
特に困っていることもないので、赤ちゃん主体の過ごし方になってるんですが、どうされてる方が多いのかな〜と思いまして🤔
良ければ教えてください😉😉

コメント

うちも寝たい時に好きなだけ寝てくれスタイルで
ぐずったり、イマジナリーフレンドとキャッキャしてたら遊んでみたり
寝たら好きなだけ寝かせちゃってます笑

今朝はやたら早く5時半くらいに起きて6時半頃に寝だし未だに寝てます!
お湯を沸かし直すのに何時に起きてミルクを飲むのかは知りたいですが起こす予定は無いです笑

• たなちゃん

たなちゃん

同じ月齢で、同じような過ごし方されてる方がおられて安心しました!😉

うちもさっきやっと朝寝から起きてきて、いま授乳終わったところです😊
    お互いに、今日も一日ぼちぼちで頑張りましょう〜🥰🥰

• 5月31日

退会ユーザー

成長と共に機嫌よく起きててくれる時間も長くなると思いますし
    まだ朝と夜の区別さえついてればいいかなぁとゆるーくかんがえてます笑

お互い頑張りましょう!

• 5月31日
まるこ

我が家は完璧にコントロールしています!
大体3〜5ヶ月くらいは特に問題ない時期ですが、みんな離乳食が始まったりすると上手くいかなくなってきたりして…😅
その時に急に対応できるわけではないので、最初から規則正しい生活リズムを身に付けさせるためにって感じですね🤔

ですが特にお困りじゃないなら、それでも全然いいと思います✨

• たなちゃん

たなちゃん

わ〜すごいです!見習いたいです😉💡
    離乳食の時期、恐ろしやです😂😂

• 5月31日
みー

4ヶ月くらいの時はたなちゃんさんと同じで好きな時に寝てもらっていましたが、だんだん体力がついてきて勝手には寝なくなり、5時間くらい起きていて眠たさの限界を迎え泣きまくるようになってしまいました。

今は眠たそうな動作をした時や、起きてから2〜3時間程度経った時に抱っこして寝かしつけています。

• たなちゃん

たなちゃん

ひゃー、これからどんどん大変になっていくんですね💦
    うちも、もう少し大きくなって眠たさ限界突破するようになったら、みーさんのように先手を打って対応してみたいと思います😊

• 5月31日
ゆ

うちも生後4ヶ月の赤ちゃん育ててます💓

特にコントロールはしておらず
寝たい時に寝かせて起きたい時に起きてもらってます!
まだ先ですが保育園に行くようになるまでは
この生活でもいいかなぁと思っています😌🎵🎵

• たなちゃん

たなちゃん

わ〜☺️一緒ですねぇ💓 
    保育園始まったら嫌でも起こさないとですもんね💦
    今はお互いに、のんびりゆったりな生活を楽しみましょう🥰🥰
    お返事ありがとうございます!

• 6月1日
ままりんこ

夜の就寝時間以外は、赤ちゃんが寝たい時に寝かせてます✨
だいたい2時間半超えてくると目を擦り始めてるので、そのまま抱っこしてる寝るって感じです😊💤

1時間半超えるとぐずりが酷くなるから早めに寝かせた方がいいって記事を読んで、寝かしつけようとしたんですけど怒って暴れたので諦めました…😅笑

たなちゃん

お返事ありがとうございます!

眠たくなったとき目を擦りますよねぇ😉うちも同じです💦
分かりやすく眠たそう🤣🤣

寝かしつけたら怒っちゃいましたか😅まだ元気ですーーねませーん!って言ってたんですかね😆