※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児訪問での不快な経験や保健センターでのトラブルがあり、自己否定感や死にたい気持ちに悩んでいます。

愚痴ばかりで申し訳ないのですが、吐き出させてください。
賛否あるかもしれませんが、今は批判の意見はご遠慮いただけると嬉しいです。

新生児の頃。
新生児訪問があったのですが、鬱で家に来て欲しくない。話したくないという理由でお断りしました。

その際の電話での相談?で、家族の話など聞かれて
主人や、うちの母の手助け等の話をしたら
『貴方はすごく恵まれてる、そんな人いない』
『私が子育ての時は〜』など永遠に自分の話(1時間)
『もししんどかったら電話してね!あ!でもこの時間とこの時間とこの時間と無理だからね!!対応忙しいから!!よろしく!』

みたいな感じだったので
お前は恵まれてるから鬱なのはおかしい 等の話をされたので疲れてしまいました。

そんな事があって、そんな市のセンター信用してないし、だるいなぁ。と思いながら行ったのですが

まず受付時間が13:30〜だったので時間通りに行きましたが
既に何組も先に受付されていました。
時間守ってバカを見たなぁ。と思って勉強になりました。

待ち時間が2.3時間くらいあって
お腹空きギャン泣きする子供を抱きながら
相談の欄に上の子の保育園などの事、一時預かりの事を教えてもらいました。
正直早く帰りたかったので、はい。はいと聞いて帰りました。

帰ってから主人にその聞いた事を伝えると
いまいち伝わっていなかった為に、主人と一緒にもう一度
お話を聞きに行きました。

そしたら、その説明してくださった方が来て

はぁ…?何ですか?こないだ話したんですけど?
何かありましたか??

半ギレで聞かれました。

毎回、以前お伝えしたのですが。と事あるごとに言われて
私も内容理解をできてなかったのと、早く帰りたい一心だったのが一番悪いのですが

その保健センターの人に責められて、どうしていいかわからなかったし、
顔怖かったし、パニックになってしまい。

帰りの車で、主人に
『わからないのに、うんうん言うからじゃん。わからなかったら聞けばいいのに』と言われて
心が壊れてしまいました。

そんなゆっくりわからない事を聞く余裕もなかったのに
全員から責められてる気分になりました。

元々うつ病なのと、人に何かを伝えるのが得意ではありません。
パニックにすぐなります。

ほんとに世の中に適応できていない、そんな性格なので
生きるのが、疲れてしまいました。

イヤイヤ期の上の子と、何しても責められてお前が悪いと言われてる(ように感じる)
もう疲れてしまいました。

私自身をいろんな人から否定されてるように感じます。
毎日死にたい死にたいと考えてしまうようになりました。

もう、死んでしまいたいです。

コメント

ままり

保健センターはだいたい役所仕事なので、顔がこわい、言い方がきつい、態度が悪いなどがあれば私は役所に電話します!
悩んでるお母さんに言い方がキツイのはありえないです。
キツイと感じるのは人それぞれですが、ひとりでも感じたら駄目なので。

死ぬのは駄目です!ここでたくさん愚痴ってください🙏
ご主人に電話してもらうのは難しいでしょうか😓

思い出して、また落ち込んでしまったのかな?
ママはわるくないですよ、大丈夫です。だれのせいでもないのです。

ママリ

批判するところなんてありません😌
保健師さんですかね?当たり外れあるので、違う人に代わってもらってもいいと思います。私だったらムカつきすぎて電話して対応が悪いことを上の人とかに伝えるかもしれません😆

ぴょん

その対応した人が完全やばいやつなので気にすることないです😫わたしもそーゆうとこの人間信じてないです😗
なんかコミュ障な人が多いって言うか、なんでそんな言い方なの?って奴ら結構います!
ほんっと嫌な気持ちになりますよね😇一度聞いて理解できるようもっとわかりやすく伝えろよって感じです😇

ほんっと、主さん100パーなんも悪くないので気にしちゃうと思いますが気がまぎれるようなことやってくださいね😖みんなここはあなたの味方です☺️